まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

台風8号接近中で日程変更 北海道行くだけ旅行3日目その1

スポンサーリンク

青春18きっぷで愛知から北海道を目指す旅行の3日目です。

青春18きっぷは普通列車1日乗り放題きっぷ(途中下車何度でもOK)が5日分で1セットとなっています。

(価格は12,040円、1日あたり2,410円)

1日目は名古屋ー松本、2日目は松本ー酒田と移動してきました。そして本日は酒田から青森に行く予定です。

たっぷり寝ようと思っていましたが朝4時過ぎに目が覚めました。旅行に来るとやたらと早起きですね。

部屋のカーテンを開けると酒田駅と鳥海山が見えました。天気が悪そうです。

台風8号接近中

台風8号が接近中ですね。酒田を最後に引き返すか、北海道目指してそのまま北に向かうかすごい悩みました。

万が一、帰りの飛行機が飛ばなくなると、バイトとはいえシフトに穴を開けることになります。それは良くないですね。

酒田より遠くに行くと新幹線でも使わない限り、18きっぷでは明日中に引き返すのが困難になってきますね。

いっぽう予約してある飛行機は、明日28日の20時40分新千歳発のピーチ便です。

台風はそれほど発達する様子はなく、温帯低気圧になりそうな感じもあるし、台風が来てるとはいえ、飛行機の離発着地に直撃するわけではないので欠航にはならないでしょう。ええい! このまま行っちゃえ。

観光は省略して早めに北海道へ

身支度をととのえホテルをチェックアウト。酒田駅と宿泊したホテルアルファーワン酒田。

とりあえず秋田を目指します。

こちらが予定変更した列車の時刻表です。

本来なら今日は日本海沿いを走る五能線まわりで青森に入り、金木町の太宰治生家や弘前城を観光。そしてホテル代をケチるため、深夜に青函フェリーで函館に渡る予定でした。

しかし青函フェリーも遅い時間だと欠航になるかもしれないので、できるだけ早めに北海道に渡ろうと思います。そして空いた時間で函館市内観光ですね。

(一部北海道新幹線を使って陸路で渡る手もありますが高くなるので除外)

酒田発秋田行き普通電車

酒田5時35分発の秋田行き普通電車に乗ります。

弱い雨が降り始めてきました。車窓から見える鳥海山の頂上付近は、もうすぐ8月だというのにけっこう雪が残っていてびっくり。

電車は日本海沿いを走ります。

象潟駅で大量の高校生が乗ってきました。朝まだ6時15分というのに、どんだけ早いねん。

高校生の多くは途中の羽後本荘で下車していきました。

酒田を出て2時間弱、7時23分に秋田駅に到着しました。次の列車まで4分しか乗り換え時間はありませんが、後述するようにここで予定変更しました。

秋田駅

秋田と言えばなまはげ。

これは青森?

秋田の夏祭りといえば竿灯まつり。

なまはげの顔はめ。

駅の外に出てみます。秋田市は初めて来たかもしれません。

マンホールは竿灯がモチーフになっているようです。

秋田のご当地フラペチーノ

しまった。また余計なものを見つけてしまった。

秋田甘じょっぱ塩キャラメルフラペチーノを購入。昨日食べた長野まろやかりんごバターキャラメルと,りんごの味こそしないもののあまり大差ないような気がします。

もうやめ~た。

www.starbucks.co.jp

リゾートしらかみ号に乗車します

秋田から先は奥羽本線の大館、弘前経由で青森に向かう予定でしたが、リゾートしらかみ号という快速列車があるのを、秋田へ来る電車の乗換案内放送で知りました。

あわててネットで調べると530 円の指定券を購入すれば、青春18きっぷでも乗車可らしい。

私のYahoo乗換案内は有料特急類はすべてはじく設定になっているので、このリゾートしらかみ号がヒットしなかったんですね。

秋田駅のみどりの窓口ですぐ指定券をGETしました。これはラッキー。

これでもともとの予定の五能線まわりで、青森到着時刻も奥羽本線まわりとそこまで大差はありません。ラッキー。