まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

33年間愛用のリュック ドイター BIG BIKE

スポンサーリンク

 

2~3回このブログで書いていると思いますが、阪神大震災で私は当時所有していた持ち物のほぼすべてを失っています。


f:id:tamikiti67:20230228143211j:image

震災以前から現在も持っている唯一の物が、ドイターのリュックサックでBIG BIKEというモデル。

 

ドイツ製のドイターは自転車用リュックが強いですが、その草分け的なモデルなんでしょうかね。33年前に1万3千円くらいで買ったと思います。

 

このバイクを背負ってロードバイクで全国あちこちへと輪行ツーリングにでかけたものです。

 

BIG BIKEは何リットル入るか知りませんが、その名の通りけっこう大型でいろいろ入ります。

 


f:id:tamikiti67:20230228143941j:image

また、自転車の前傾姿勢でも背中に負担がかからないようにいろいろ工夫がされています。

 

太めでクッションのしっかりした肩ベルトに、背中が蒸れずに痛くならないような仕様、体にフィットするしっかりしたウェストベルトなどです。


f:id:tamikiti67:20230228143743j:image

ウェストベルトは歩き旅では使わないのでハサミで切っちゃいました。

 

チェストベルトだけでじゅうぶんです。

 

背面にはヘルメットホルダーもついていましたが、もう自転車には乗らないのでそれも切っちゃいました。


f:id:tamikiti67:20230228143408j:image

ドイターのロゴはほぼ見えなくなってきています。


f:id:tamikiti67:20230228143512j:image

サイドの水筒などを入れるメッシュ部分もすっかり伸びちゃっています。


f:id:tamikiti67:20230228143603j:image

たまにしか使いませんが底部のファスナーを開けるとレインカバーが収納されています。


f:id:tamikiti67:20230228143658j:image

こんな感じです。ひどいしわくちゃ。

 

今でも旅行で活躍しています。3泊4日くらいの国内旅行なら、ほとんどこれで行ってしまいます。

 

見た目はくたびれていますが、生地とファスナーはむちゃくちゃ丈夫で壊れる気配がありません。

 

一度捨てようかなと思ったこともありますが、長いことお世話になってきて、思い出もいろいろあるので、最後まで使おうと思います。

 

ちなみに今のドイターにはBIG BIKEというモデルはないみたい。