まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

鳥取駅で撮り鉄するおっさん&再び智頭急行

スポンサーリンク

鳥取に行った際の残り物のような記事になります。あまり面白くないと思います。😅

 

 

鳥取駅で撮り鉄


f:id:tamikiti67:20230323213200j:image

鳥取県東部の玄関口、JR鳥取駅です。


f:id:tamikiti67:20230323213316j:image

改札口は自動改札でなく、箱に人が入るタイプのもの。昨年末に訪れた松山駅も同じでしたが、松山のほうが数段レトロ感は上です。


f:id:tamikiti67:20230323213250j:image

改札を入ると毎年8月に行われる鳥取しゃんしゃん祭の傘が飾られていました。しゃんしゃん祭は初めて知りました。


f:id:tamikiti67:20230323213359j:image

ホームは高架上にあり、快速とっとりライナーの車両がありました。鳥取駅と米子駅を平日1往復、土休日に上り1本運行されます。

 

3年ほど前に乗ったことがあります。


f:id:tamikiti67:20230323213422j:image

倉吉行きのスーパーはくとが入線してきました。


f:id:tamikiti67:20230323213444j:image

京都・大阪と鳥取・倉吉を智頭急行経由で結ぶ特急列車です。気動車ですが最高速度130kmで走るバケモノ。大阪―鳥取は約2時間半です。


f:id:tamikiti67:20230323213529j:image

倉吉方面からやってきたスーパーまつかぜです。


f:id:tamikiti67:20230323213510j:image

終着が鳥取駅で、このあと回送となるようです。


f:id:tamikiti67:20230323213555j:image

若狭鉄道若桜線の気動車。因美線の郡家駅から若狭までの19.2㎞の路線ですが、鳥取駅まで乗り入れているんですね。


f:id:tamikiti67:20230323213612j:image

山陰本線の普通列車です。山陰本線といえばこの赤色ですね。

 

鳥取駅を出発


f:id:tamikiti67:20230323213647j:image

これから乗車する上郡行きの智頭急行の電車がやってきました。


f:id:tamikiti67:20230323213709j:image

まんが王国とっとりのヘッドマークです。あまり漫画読まないもんな。😛


f:id:tamikiti67:20230323213734j:image

智頭駅までの因美線内はJRの運転士さんが担当していました。智頭駅で乗務員交代がありました。


f:id:tamikiti67:20230323213755j:image

智頭ー上郡間全線乗車は1,350円しますが、青春18きっぷ発売時期は1,200円の1日フリーきっぷが販売されます。買わなきゃ損。

 

そこで智頭駅に停車中、運転士さんに尋ねると、迷惑そうに「終点の上郡駅で買って」と言われました。

 

車内でも買えると書いてあるのに・・

 

どんな切符か見てみたい。途中駅で降りると言えば売ってくれるんでしょうけど。

 

智頭急行はスーパーはくとやスーパーいなばの通行料で第3セクターの割には儲けているらしい。

 

フリーきっぷのような末端ユーザー向けのサービスはあまりやる気がないのかもしれない。


f:id:tamikiti67:20230323213826j:image

桜が見事な郡家駅に停車しました。若桜線の乗換駅です。


f:id:tamikiti67:20230323213848j:image

千代川沿いを走ります。天気悪いです。


f:id:tamikiti67:20230323213904j:image

智頭駅を出たところでお昼にしました。全国旅行支援のクーポンで鳥取駅で購入したおこわ弁当です。


f:id:tamikiti67:20230404111938j:image

駅弁なんか買うの久しぶり。


f:id:tamikiti67:20230323213920j:image

行きでも紹介した恋山形駅です。全国に4つしかない恋という文字がつく駅の一つです。

 

ただいま乗車中の列車はここで15分停車する予定でしたが、遅れが発生しているからすぐ発車しますというアナウンスがありました。

 

岡山県を通過


f:id:tamikiti67:20230323213959j:image

雨に煙るあわくら温泉駅です。鳥取から岡山に入って最初の駅です。西粟倉村になります。

 

www.okayama-kanko.jp


f:id:tamikiti67:20230323214022j:image

智頭急行の車両基地のある大原駅。岡山県美作市になります。


f:id:tamikiti67:20230323214117j:image

宮本武蔵駅です。同じく岡山県美作市で、このあと兵庫県に入ります。

 

上郡駅


f:id:tamikiti67:20230323214156j:image

昨日、通った平福、佐用などの駅を通り、終着の上郡駅に到着しました。山陽本線との乗換駅になります。

 

ここまで来ると大阪は近いような気がしてくるので不思議です。


f:id:tamikiti67:20230323214135j:image

山陽線ホームの端にある智頭急行乗り換え口です。改札口で一日フリーきっぷと同じ料金の1,200円を支払いましたが、結局フリーきっぷは手にすることがありませんでした。

 

欲しいと言えばくれるのかな。そりゃ一日乗り放題なんだからくれなきゃおかしいですね。ま、私はこの後は乗らないのでいいですが。

 

ネットから取ってきた画像を貼り付けておきます。値段が今と違いますね。


f:id:tamikiti67:20230323214322j:image

兵庫県最西端の町、上郡町の中心にある上郡駅です。


f:id:tamikiti67:20230323214256j:image

上郡駅の駅舎です。


f:id:tamikiti67:20230323214505j:image

JRの駅舎とは別に智頭急行の駅舎がありました。


f:id:tamikiti67:20230323214409j:image

駅前にあったカラーマンホールです。坊主のほうは円心くんで、ピンクのほうはエイトちゃん。佐用町との境に大型放射光施設「SPring-8」があるみたいです。

 

www.spring8.or.jp


f:id:tamikiti67:20230323214354j:image

コミュニティバスが1台停車していました。上郡駅前はあまり栄えていない感じがしました。


f:id:tamikiti67:20230323214440j:image

白幡城というお城があるようです。標高440mの山の上にあるようで、気軽に立ち寄る感じではなさそう。ちょっとしたハイキングのようです。

 

それにしてもこうやって旅していると至る所に城があるものです。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230323214553j:image

岡山カラーの黄色い相生行きの電車に乗り込みました。相生、姫路と乗りかえて大阪へ向かいました。