まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

チンパンジーの衝撃的な行動に関する考察!?

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230414222753j:image

先日、天王寺動物園に行ってきました。そこで衝撃的な光景を目にしました。

 

以前に目撃したサイの巨大ち○こやコビトカバのS○Xよりも衝撃的。

 

チンパンジーの屋外飼育コーナーです。

 

一匹のチンパンジーが動きを止めてこちらにかるく背を向け、斜め30度上の空を見ています。

 

もしかして・・😀

 

お尻から緑色っぽい物体がニョロニョロと出てきました。

 

💩💩💩

 

うんこです。またの名は糞です。

 

なかなかの大きさです。

 

でもうんこに驚いたわけではありません。

 

そのチンパンジーはおもむろに左手をお尻に伸ばし、そのうんこをキャッチ。

 

慣れた手つきで💩わしづかみ。(笑)

 

え、え、どうするんだ !?😮

 

まさかこっちに向かって投げてくるんじゃないだろうな。👀

 

その予想は外れました。

 

ウンコを掴んだ左手をゆっくりと自分の顔の前へ持ってきました。

 

ジーッと目つめています。

 

どうするんだろう?

 

なにか観察しているのかな?

 

違いました。右手でうんこの一部をスプーンのようにすくい取り、口に運んでパクッ。まじかー。😖

 

がっついているわけではありませんが、モグモグ食べてます。

 

そして口のまわりにうんこつけたまま、こちらを見てニヤリ。

 

うわー、見ていてなんだか鳥肌が立ってきた。チンパンジーのような高等動物が自分のうんこ食べるんだ。衝撃。😖😖😖

 

ここで自分に置き換えてみよう。

 

どうしようもなく金欠で、100万円くれると言われたら、自分のうんこ食べるかな? いや、それでも難しいぞ。(笑)

 

世界一怖いバンジージャンプとうんこならバンジージャンプかな。😀

 

自分のものでなくても人のうんこでも無理でしょう。たとえアイドルの○○坂メンバーのものだとしても。

 

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ😱

 

実は動物の世界だとうんこを食べる食糞行動はまあまああるようです。

 

犬でも子犬だと食べちゃうときありますね。

 

ペット用品売り場には犬が食糞しないようにしつけるために、うんこは不味いものだと覚えさせる、ウンコにかけるスプレーが売っていたと思います。

 

ウサギも食べちゃうらしい。生きていくために必要だそうですね。

 

コアラも子供に自分のうんこ食べさせてユーカリの味を覚えさせるそう。

 

食糞行動にはうんこに残っている栄養素をさらに吸収する意味があったりするらしい。

 

自分のうんこ食べるチンパンジーの場合はどういう意図があるのだろう。

 

ネットで調べてみると、動物園で動物を飼育することすら反対している動物愛護団体のサイトでは、動物園のような動物にとって変化のない環境だと、チンパンジーほか動物は刺激を求めて食糞にはしる、だから野生に返そうみたいな説がまことしやかに掲載されていました。

 

ちょっとこじつけのような気がします。

 

野生のチンパンジーでも食糞は確認されているそうです。

 

それにしても自分のうんこを自分で再利用というのは究極のSDGsではないですかね。本当にそう思う。😃

 

なお人間の食糞についてウィキペディアではこんなことが掲載されていました。

 

いじめや嫌がらせ等の一種として、他人に人糞を食べることを強要する例がある。

2005年には、韓国陸軍訓練所の教官が新兵192人に人糞を食べるよう強制した韓国陸軍訓練所食糞事件が起こっている。

2015年11月26日には、韓国で学生に2年間にわたって人糞や尿の飲み食いを強要していた元大学教授(52)に懲役12年の判決が言い渡された。

 

韓国えげつない。二十一世紀の話だと思えない。💩軍に💩大学だな。😫

 

性的倒錯の一種として糞尿愛好症(スカトロ)が存在し、興奮を高めるために食糞行為を行うことがある。

 

このようなアブノーマルは一定数いるでしょうね。

 

ちなみに人間の消化器官は食糞に向いてないそう。そりゃそーだ。

 

食糞 - Wikipedia