まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

親父の死後の手続き その3

スポンサーリンク

 

ゴールデンウィークの5月2日、3日に実家に帰って親父の死後の手続きを幾つかしてきました。

 

年金手続きの下準備

 

ゴールデンウィーク明けの年金事務所での年金相談で、未支払年金の請求と遺族年金の手続きを行います。

 

その必要書類として母の住民票、父親の住民票除票、母の所得証明書が必要です。

 

これらを市役所で取得するために、実家に寄らずそのまま市役所に行きましたが、母の委任状が必要で一度家に帰る羽目になって、また市役所に行きました。

 

私の段取りが悪いせいもありますが、効率悪いです。

 

火災保険の解約

 

金庫を整理していると、父名義の火災保険の証書がありました。年間2万円ほど支払っていますが、母に名義変更するのではなく、これを機会に解約しようかと思っています。

 

火事になって実家が燃えてしまったら、まあいいか。😀

 

燃えたら燃えたで更地にして土地を売るのも楽だし、燃えた後は母も施設に入るか短期的には妹の家に住まわしてもらうかでしょう。

 

母も火災保険は要らないと言っています。手続きしようと思いましたが、GW中で保険会社は休みでした。

 

葬儀代のキャッシュバック

 

葬儀会館テ〇アの会員になる際に、母がそれまで積み立てていた互助会を解約しました。

 

テ〇アでは互助会を解約して入会したら、葬儀代から解約手数料分(4万円)を値引きしてくれるという話でした。

 

これに関してはお客側から申請しないといけないようですが、申請し忘れているお客さんも多いのではないかと思います。

 

私も忘れていましたが、葬儀関係に詳しい叔母が覚えていました。

 

葬儀担当者に電話をかけました。後日振り込んでくれるようです。

 

そもそも先方に記録が残っていて、わかりそうなものです。

 

母の印鑑登録

 

市役所に行ったついでに母の印鑑登録を行いました。

 

このあとの相続手続きで母の実印が必要になるからです。こちらの手続きも私が申請をする場合は母の委任状が必要です。

 

そして代理人申請の場合、印鑑登録証および印鑑証明の即日発行はできません。

 

後日、市役所から実家に封書が送られてきて、それを持って再び市役所に行く必要があります。

 

KDDI固定電話の名義変更

 

先日、コールセンターで名義変更を依頼した固定電話(KDDI)ですが、変更用の届け出用紙が実家に郵送されてきました。

 

こいつ、どえりゃあ面倒くさいです。😰

 

母の本人確認書類(健康保険証を添付)が必要なので、近くのセブンイレブンに保険証のコピーに行ってきました。

 

また、父と母の関係を証明する戸籍重要事項証明書が必要で、これは市役所から取得していましたが、こちらもコピーをとりました。

 

そして父の死亡届のコピーですね。書類を添付してポストに投函しました。

 

たかだか電話の名義変更で・・と思いますが、どうなんでしょう。

 

まあこれを機会に実家の固定電話を解約してもいいのかもしれませんが、母も最近だいぶスマホに慣れたとはいえ、まだ踏ん切りがつかないようです。

 

振り込め詐欺防止にもいいと思うんですけどね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com