まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

行列ができる洋菓子店 マモンエフィーユに並んでみた

スポンサーリンク

 

マモンエフィーユ

 

妻のリクエストで神戸の洋菓子店『マモンエフィーユ』に行くことになりました。

 

フレンチビスキュイというビスケットで有名な人気店です。マモンエフィーユとはフランス語で「母と娘」という意味らしいです。

 

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20231108184945j:image

最寄駅は阪急神戸線の御影です。


f:id:tamikiti67:20231108185114j:image

駅から少し南に歩き山手幹線との交差点を右折。


f:id:tamikiti67:20231108185400j:image

午前11時開店の5分前に到着しましたが、すでに30人くらいが行列を作っていました。

 

平日なのにすごいですね。


f:id:tamikiti67:20231108185413j:image

開店したあとは6人ずつ店内に案内されます。横浜の有名家系ラーメンと同じようなシステム。

 

直前の6人✕2はベンチに座って待つことができます。


f:id:tamikiti67:20231108164313j:image

11月でも季節外れの暑さですが、真夏だと行列で待つのはヤバいかも。

 

でも逆に行列が短くなるかもしれないですね~。🤔


f:id:tamikiti67:20231108185455j:image

ベンチに座って待ちます。


f:id:tamikiti67:20231108185601j:image

40分かかって中に入ることができました。以前は行列に並ぶ行為は大嫌いで、このような場所は避けていました。

 

行列に並ぶ人は暇人のアホ(失礼)とさえ思っていました。

 

しかし、最近はなぜ行列ができるのだろう?と好奇心を持って並ぶことができますかね。

 

大人になったなあ。(笑)

 

こうやってブログネタにもなりますしね。😅


f:id:tamikiti67:20231108185625j:image

どの商品もいい値段がします。


f:id:tamikiti67:20231108185647j:image

一番人気のフレンチビスキュイ缶。フレンチビスキュイは一人3缶まで。

 

制限がないと転売ヤーが買い占めるんでしょうね。

 

私たちの次の次の人で売り切れました。こりゃ朝から気合い入れて並ばないと手に入らないですね。

 

出し惜しみ?

 

レア感を煽ってブランドイメージを高めてるんでしょうかね。


f:id:tamikiti67:20231108185710j:image

私たちはフレンチビスキュイは食べたことあるので、その他のビスケットや焼き菓子を妻が購入しました。


f:id:tamikiti67:20231108212422j:image
商品をGETしてご満悦な妻。私は一銭も出していません。すべて自分用でご購入。

金持ちですね~。


f:id:tamikiti67:20231108230228j:image


f:id:tamikiti67:20231108230247j:image


f:id:tamikiti67:20231108230303j:image

マジか。😮


f:id:tamikiti67:20231108185802j:image

オープン1時間ほどで主要な商品はかなり売り切れるようです。

 

スープ切れで閉店するラーメン屋みたい。

 

いちおうお店は午後6時まで営業ですが、午後は少ない商品でボチボチ営業していくんですかね。

 

買い物終了は11時50分でした。1時間がかりでした。

 

 

とんかつのながた園


f:id:tamikiti67:20231108185833j:image

お昼はとんかつのながた園住吉店。神戸に数店舗あるチェーン店です。


f:id:tamikiti67:20231108185903j:image

住吉店ではないですが、神戸に住んでいたときにはながた園にたびたびお世話になりました。29年ぶり。


f:id:tamikiti67:20231108190018j:image

ロースカツ定食です。


f:id:tamikiti67:20231108190046j:image

無料サービスでご飯、味噌汁おかわり自由、その他に漬け物、キムチ、マカロニサラダ、納豆、生卵などもあります。

 

とんかつが無くなっても、これらでご飯おかわりいけますね。