まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

祝・阪神タイガース日本一&上海バール エキマルシェ大阪店

スポンサーリンク

阪神タイガースが優勝した日の翌々日です。


f:id:tamikiti67:20231107184356j:image

大阪に妻とともに帰省しました。

 

たまたま阪神百貨店の優勝セールに来ていた大阪住之江在住の妻の姉と合流し、3人でランチとなりました。

 

利用したのは大阪駅構内にある商業施設「エキマルシェ」の上海バールという中華料理店です。

 

何度か店の前を通ったことはありますが、初めての利用です。

 

ちょっとお高くバールというだけに飲みがメインのお店かと思っていました。


f:id:tamikiti67:20231107184409j:image

午後1時過ぎ、ランチ客で適度に賑わう店内です。


f:id:tamikiti67:20231107184450j:image
ランチメニューです。いろいろセットがあります。


f:id:tamikiti67:20231107184503j:image

単品もあります。もう少し高い店かと思っていましたがお手頃です。


f:id:tamikiti67:20231107184119j:image

義姉の注文した柚子塩ラーメンです。うまそうです。妻のでしたら「ちょっと食わせて」と言いますが・・


f:id:tamikiti67:20231107184135j:image

妻の上海焼きそばセット。こちらは味見しました。見た目よりクドくありません。美味しいです。


f:id:tamikiti67:20231107140132j:image

私の油淋鶏セットです。餃子も5個ついて850円は安いと思います。


f:id:tamikiti67:20231107140145j:image

味もGOOD。


f:id:tamikiti67:20231107184644j:image

お会計はWESTERアプリの10%引きクーポンを使って2,400円ちょい。

 

(このクーポンを使ってみたかった)

 

美味しいしお値打ちなので、また利用しよう。😀

 

tabelog.com

 


f:id:tamikiti67:20231107184742j:image

食後は妻たちと別行動。阪神梅田駅にやってきました。


f:id:tamikiti67:20231107184807j:image

通路にはタイガース日本一のデカいポスター。阪神ファンの皆様おめでとうございます。

 

最終戦の結果を待って大急ぎで印刷したんですかね。


f:id:tamikiti67:20231107184824j:image

タイガースは38年ぶりの日本一ですね。当時、私は高校1年生。

 

私は大阪生まれで大阪育ちですが、特に阪神ファンではなかったので、道頓堀に飛び込んだりカーネルサンダースの人形を川に投げ入れたり、浮かれポンチがいっぱいるわ〜と冷めた目で見てました。😅


f:id:tamikiti67:20231107184838j:image

カーネルサンダースの呪いがやっと解けたのでしょうか。(笑)

 

今年は村上&大竹両投手の貢献が光りましたね。中野選手や森下選手といった若手も活躍しました。

 

きっとしばらくは阪神黄金時代が続きますね。


f:id:tamikiti67:20231107184852j:image

姫路行きの山陽電鉄直通特急です。阪神優勝ラッピング電車も走っているそうですが、そちらは残念ながら見かけませんでした。


f:id:tamikiti67:20231107184913j:image

特急券は必要ありません。


f:id:tamikiti67:20231107184940j:image

尼崎行きの急行電車です。尼崎までって、どえらい短距離。10分もあれば着くでしょう。


f:id:tamikiti67:20231107184954j:image

高速神戸行きの普通電車です。


f:id:tamikiti67:20231107185013j:image

こちらも高速神戸行き普通電車。こちらに乗車しました。