まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

チョコレートにうるさいオッサンと大阪梅田ランチ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240207223954j:image

f:id:tamikiti67:20240207071121j:image

大阪梅田の阪急百貨店で開催されているバレンタイン催事「チョコレートEXPO」です。


f:id:tamikiti67:20240207071135j:image

妻に付き合って来ましたが、私はスマホいじりながら壁際でずっと妻の物色が終わるのを待ってました。

 

妻は毎年自分用にいくつか購入して、そのおこぼれを私は食べさせてもらってます。

 

コバンザメみたいなものです。

 

でもけっこういろんなメーカーのチョコを食べてきました。😄

 

バレンタインがあると、そろそろ春も近いなあという感じ。


f:id:tamikiti67:20240207223041j:image

ついでに阪神百貨店も。


f:id:tamikiti67:20240207223118j:image

どこのブランドも中身もですがパッケージも凝ってますね。

 

お菓子メーカーにはプレジールやシュクレイなど1社1ブランドではなく、多数のブランドを抱えている会社もあります。

 

ブランドごとにコンセプトを決め、女性ウケするロゴとパッケージデザインを作り込めば、味はそこまででなくても、とりあえずは高く売れるような気がします。

 

なんかお菓子メーカーに踊らされているような気がしないでもありません。

 

個人的にはポッと出のブランドではなく、歴史のあるヴィタメールやレオニダスといった老舗メーカーのプラリネが好きです。質実剛健という感じ。😄

 

それを一日1粒2粒ちまちまと、ウィスキーをロックで飲みながら味わうのが理想的じゃないでしょうか。

 

やったことはありませんが。(笑)

 

でも明治や森永、でん六のチョコレートも大好きです。

 

でん六のピーナッツチョコレート最高。😄


f:id:tamikiti67:20240206135655j:image

場所を移動して大阪駅のエキマルシェにある中華料理の上海バールさんです。

 

JR西日本のWESTERポイントが貯まっていることもあってやって来ました。


f:id:tamikiti67:20240206135741j:image

昨年11月くらいに一度利用したことがあります。


f:id:tamikiti67:20240206135712j:image

ランチの時間帯でまあまあ混雑していました。


f:id:tamikiti67:20240206135727j:image

メニューです。


f:id:tamikiti67:20240206140023j:image

厨房では料理人さんが忙しそうに働いておられました。


f:id:tamikiti67:20240206135754j:image

キクラゲと豚肉と玉子の炒めもの定食です。830円で、キクラゲ好きにはたまりません。


f:id:tamikiti67:20240206135804j:image

ぷにぷにの大きなキクラゲが3つ入っていてムチャウマ。😄


f:id:tamikiti67:20240206135813j:image

妻のコンビセットは油淋鶏とエビチリの組み合わせで1,380円。餃子もついてきます。

 

エビチリがけっこうピリ辛の本格的な味でした。

 

ただ、すべてエビと思いきや一部白ネギだったり、油淋鶏もすべて鶏肉と思いきや一部ポテトだったりするので、このあたりはお店の原価コントロールでしょうか。😅

 

でも味は美味しいです。

 

私は定食の830円シリーズがコスパよくて好きですね。


f:id:tamikiti67:20240207102159j:image

 

お会計はWESTERアプリの10%引きクーポンを使って1,998円。



f:id:tamikiti67:20240207101928j:image

全額WESTERポイント支払いで、残りはまだ2154ポイントあります。期間限定ポイントではないので大丈夫だと思いますが、失効する前に早く使ってしまおう。😄