まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

神田明神とアパ社長カレー飯田橋駅南店

スポンサーリンク

1月16日、17日と東京を訪れました。

 

神田明神


f:id:tamikiti67:20240117055855j:image

東京都千代田区の神田明神です。このあと夜7時からブルーノ・マーズのライブがありますが、それまでの時間調整です。


f:id:tamikiti67:20240117055947j:image

神田明神の名前は耳にしますが、正直よく知らない神社です。初参拝。😄


f:id:tamikiti67:20240117060013j:image

社伝によれば、天平2年(730年)、武蔵国豊島郡芝崎村に入植した出雲系の氏族が、大己貴命を祖神として祀ったのに始まる。神田はもと伊勢神宮の御田(おみた=神田)があった土地で、神田の鎮めのために創建され、神田ノ宮と称した。

 

神田祭を行う神社として知られる。神田、日本橋(日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である。旧社格は府社(明治3年(1870年)まで准勅祭社)。現在は神社本庁の別表神社となっている。また旧准勅祭社の東京十社の一社である。

神田明神 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20240128192136j:image
1月16日(火)でしたが、まだ初詣なのでしょうか。参拝客が多かったです。特にスーツ姿のサラリーマンの集団ですね。

 

だいこく祭というのが14日まで行われていたようですが、その関係?


f:id:tamikiti67:20240117060152j:image

大黒様の大きな石像がありました。


f:id:tamikiti67:20240117060237j:image

獅子舞の格好した自動おみくじロボットです。200円を入れると獅子がおみくじを口に加えて選んでくれます。私はやっていませんが、他人の様子を見ました。


f:id:tamikiti67:20240117060301j:image

辰年らしい絵馬です。


f:id:tamikiti67:20240117060322j:image

もう一種類ありました。


f:id:tamikiti67:20240117060352j:image

境内にある神田明神文化交流館 EDOCCOという施設です。


f:id:tamikiti67:20240117060433j:image

お守りやお札、神具といった神社ならではのモノのほかに、東京土産がやたらと充実。思わず買いそうになってしまいました。


f:id:tamikiti67:20240117060509j:image

御茶ノ水駅駅付近の神田川です。


f:id:tamikiti67:20240117060545j:image

水道橋に向けて歩きますが、東京ドームホテルが見えてきました。

 

アパ社長カレー飯田橋駅南店


f:id:tamikiti67:20240117060615j:image

ライブの前の腹ごしらえに、アパ社長カレー飯田橋駅南店でカレーを食べることにしました。アパホテル飯田橋駅南の1階にあります。

 

アパホテル社長カレーのお店は全国で東京のこちらと大阪の御堂筋店の2店舗だけです。

 

アパ社長カレーを選んだのは単純に怖いものみたさです。😄


f:id:tamikiti67:20240117060645j:image

入口を入ると券売機がありました。


f:id:tamikiti67:20240117060701j:image

シャンデリアもあるアパ社長にふさわしい高級感あふれる店内です。


f:id:tamikiti67:20240117060731j:image

アパ社長の元谷芙美子氏の帽子と色紙が飾られていました。


f:id:tamikiti67:20240117060758j:image

テーブル回りです。

 

f:id:tamikiti67:20240117060814j:image

f:id:tamikiti67:20240117060842j:image


f:id:tamikiti67:20240117060904j:image

アパ社長カレーは、社長が金沢出身であることから金沢カレーを踏襲したものになります。


f:id:tamikiti67:20240117060926j:image

お土産のレトルトタイプのアパ社長カレーも販売しているようです。


f:id:tamikiti67:20240117060944j:image

ロースカツカレー980円を食べました。


f:id:tamikiti67:20240117061001j:image

ゴーゴーカレーほどのパンチはないですが、ふつうに美味しいと思いました。😄

 

tabelog.com