
名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池駅です。日進市になります。

名古屋市交通局の赤池工場の一角に「名古屋市市電・地下鉄保存館」こと「レトロ電車館」があります。

入館料は無料です。

それほど大きな施設ではなく、この建物一棟のみです。
内部にはかなり昔に廃止になった名古屋市市電の車両と引退した地下鉄の車両が保存されています。

こちらは市電1400形車両です。今から約90年前、1936年から導入が始まった車両です。

横にあるのは、かつての電停の標識の実物だそうです。

車内です。ワックスがかけられた木製の床がレトロ感たっぷりです。

昭和61年まで使われていた制服です。

市電3000形です。戦時中の1944年の製造です。


こちらも木製の床ですね。座席の緑がよく似合います。

昭和49年、市電の廃止を案内する当時の車内中吊り広告です。

別の車両です。市電2000形です。

シンプルな運転台です。

車内です。床がなんというか、木製ではないですね。
現代風な感じがします。

在りし日の市電の写真パネルがいくつかありました。

車に囲まれて走る市電です。名古屋は車社会ですもんね。

大勢の利用者で大人気ですね。
笠寺西門電停とありますので、現在の名古屋環状線には市電が走っていたんですね。
今でも道幅が広いのでわかるような気がします。

電飾をまとった花電車です。

昭和49年に完全に廃止されましたが、私は当時5歳です。

昭和32年の開業に合わせて導入、昭和60年に引退した地下鉄100形です。

展示車両は実際に引退セレモニーで走ったものなんですね。

車内です。

路線図は名古屋駅から東山公園まで。現在は中村区役所駅から藤が丘までです。


ジオラマがあり親子連れに大人気でした。


入館無料のわりには楽しめました。😀