本日、2記事目の投稿です。

JR大阪環状線の玉造駅です。

通学の高校生で歩道はいっぱい。

近隣は真田幸村ゆかりの史跡が点在しています。

三光神社です。

左右には六文銭の幟です。

大坂冬の陣で豊臣方の武将として参戦していた真田幸村が防御陣地としていたのが真田丸で、三光神社がその跡になるようです。

真田幸村公の像です。

すぐ隣にあるのは「真田の抜け穴」なる洞窟跡です。1.5 km北の大阪城までつながっていたとか。

上記の記事を見ると、内部はすぐに行き止まりになっているそうです。
昔、万城目学原作のプリンセストヨトミという映画を見ましたが、徳川軍に攻められ豊臣国松が抜け穴を使って脱出したのを思い出しました。

近くの宰相山西公園です。宰相の山西さんゆかりの公園と思ったら、宰相山の西にあるという意味の公園でした。
歴史上の人物で、山西という苗字の人が大臣を務めたことは無いと思います。
宰相山はさきほどの三光神社があった小高い場所を言うようです。

どんどろ大師こと善福寺。真言宗のお寺です。

歌舞伎「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師門前の場」に登場する「お弓 おつる」母子像の銅像。

こちらは心眼寺です。

門前には真田幸村出丸城跡の碑がありました。真田丸とはまた違う?よくわからないですね。

真田幸村ゆかりのお地蔵さまとされる「まんなおし地蔵尊」が境内にありました。

真田左衛門豊臣信繁の墓が奥にあります。真田左衛門豊臣信繁は真田幸村のことみたい。
心眼寺(しんがんじ)は安土桃山時代後期、豊臣秀吉のとき文禄年中に創建しましたが、冬の陣のあと取り壊され、1622年に真田家の先祖海野氏の助力により、大阪冬の陣の陣地跡(真田丸)に、真田幸村とその子大助の供養の為に再建されました。
心眼寺付近は、名将真田幸村(真田左衛門佐豊臣信繁)が、冬の陣に豊臣側にとって手薄な上町台地の大阪城南東に、真田丸と呼ばれる砦を造り迎え撃った陣地であります。
また、1867年京都河原町の近江屋で坂本龍馬や中岡慎太郎が殺害された事件に京都見廻り組桂早之助・渡邊吉太郎・高橋安次郎ら数名が襲撃に関わり、さらに注目されるようになりました。見廻組も鳥羽伏見の戦いに参戦し戦死し、心眼寺に埋葬されお墓が現存しています。
心眼寺(しんがんじ) | 観光スポット・体験 | OSAKA-INFO
新選組にも関係があるお寺なんですね。歴史に詳しければ楽しめそうなエリアです。

私立明星中学校・高等学校のグランド脇にある真田丸顕彰碑です。

真田山公園です。

玉造筋を南下しJR・近鉄鶴橋駅すぐ近くの下味原交差点です。

玉造筋をさらに南下しヴィータももやまショッピングモールです。

天王寺の高層ビル、あべのハルカスが見えてきました。
後ろに誰もいないと思って、歩きながら気持ちよくおならをしたら、すぐ後ろに人がいてビックリ仰天(゚Д゚;)

最近スマホを見るとこんな広告が頻繁に出てくるのですが、私のことをどこかから監視しているのか・・・💦

天王寺はもうすぐ。JR寺田町駅の近くです。

チョコザップ寺田町店でちょっこと筋トレしました。

天王寺駅です。

胡散臭い大阪城・・ではありません。ラブホの醍醐です。もう閉業してしまったようです。
天守閣の内部はどうなっていたのでしょう。飾り?
足場のような物も見えるので解体がはじまるのでしょうか。

醍醐とは対称的なうさん臭くないあべのハルカス。

日本国宝展が開催中の大阪市立美術館です。

天王寺公園付近にも真田幸村ゆかりの史跡が点在しており、真田幸村終焉の地も公園北側にあるようですが、また今度にします。