まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

真田家ゆかりの信州上田まちあるき

スポンサーリンク

この夏の青春18きっぷ旅行の5日目(5回目)です。

 

 

上田駅


f:id:tamikiti67:20240816155508j:image

人口約15万人で、長野市、松本市に次いで長野県で3番目に大きな町が上田市です。

 

北陸新幹線も停車します。


f:id:tamikiti67:20240816155532j:image

戦国時代に活躍した真田家発祥の地として知られています。

 

1時間半ほど時間があるので駅周辺を歩いてみることにしました。

 

常田(ときだ)館製糸場


f:id:tamikiti67:20240816155554j:image

駅から東方向へ歩いて10分くらいのところにある特徴的な建物。繭の倉庫です。


f:id:tamikiti67:20240816155619j:image

笠原工業㈱常田館製糸場です。国の敷地内の7棟が重要文化財に指定されています。


f:id:tamikiti67:20240816155640j:image

かつての事務所だった洋館も重要文化財。


f:id:tamikiti67:20240816155704j:image

明治・大正期の倉庫などが現存しています。あの建物の中で現在も蚕を育てているんでしょうかね。

 

(見学可能ですが時間の都合で入りませんでした)


f:id:tamikiti67:20240816155723j:image

こうやってみると窓が少ないです。

 

北国街道


f:id:tamikiti67:20240816155748j:image

旧北国街道を歩きます。

 

ちなみに北国街道は中山道の追分宿(軽井沢)から直江津に至る街道です。

 

滋賀県にもあるのでは???となりましたが別物なんですね。

 

北国街道 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20240816155811j:image

真田十勇士のひとり、海野六郎の像です。ほかにも街中にあるようです。


f:id:tamikiti67:20240816155827j:image

真田家の六文銭家紋があしらわれた上田市のマンホールです。

 

上田映劇


f:id:tamikiti67:20240816155847j:image

上田映劇の看板があります。


f:id:tamikiti67:20240816155916j:image

こちらがその上田映劇ですね。


f:id:tamikiti67:20240816160004j:image
上部のウエダムービーシアターの装飾と木製扉、タイル貼りの円柱がいい感じです。100年の歴史がある映画館です。


f:id:tamikiti67:20240816160022j:image

現在上映中の作品のポスターですが、シネコンとは大違い。渋い。


f:id:tamikiti67:20240816160043j:image

渋すぎる。


f:id:tamikiti67:20240816160110j:image

上田映劇の左隣の建物です。


f:id:tamikiti67:20240816160131j:image

サイドに浅草ファンタジー座ストリップのテント装飾がありますが、これは大泉洋主演の「青天の霹靂」という映画がこの場所で撮影されたときに使用されたときのセットらしい。

 

そのまま放置か!?

 

隣の上田映劇にも浅草雷門ホールという看板が掲げられ(現在は撤去)浅草の町を再演したそう。

 

近くの戸倉上山田温泉はたしかストリップ劇場があったと思いますが、さすがに現在は無いのかな?


f:id:tamikiti67:20240816160145j:image

カラオケハウス「ルイ」という看板が残っていました。

 

さらに歩く


f:id:tamikiti67:20240816160202j:image

真田幸村六文銭ら~めん。上田市は官民あげて真田家大好きですね。


f:id:tamikiti67:20240816160225j:image

行列ができていたお店です。

 

富士アイス上田店というお店で、じまんやきという大判焼きみたいなのが名物らしい。1個100円。


f:id:tamikiti67:20240816160236j:image

この大きな道も旧北国街道。 


f:id:tamikiti67:20240816160250j:image

上田市役所です。立派な建物です。


f:id:tamikiti67:20240816212737j:image

旧上田市立図書館ですが、耐震性に難ありということで内部には入れないそうです。

 

上田城跡公園


f:id:tamikiti67:20240816212824j:image

上田城跡公園にやってきました。上田城は日本100名城に指定されています。

 

真田昌幸、信之、真田信繁(幸村)親子の居城であり、徳川の攻撃を二度も退けた鉄壁の守りを誇る城の跡で。関ヶ原の戦いの後、徳川側に接収されて破城されてしまいましたが、後の領主仙石氏により石垣や櫓等が再建されました。

 

www.city.ueda.nagano.jp


f:id:tamikiti67:20240816212841j:image

東虎口櫓門です。


f:id:tamikiti67:20240816212919j:image

その右脇にある真田石。


f:id:tamikiti67:20240816212950j:image

この大きな石がそうですね。石の大きさが城主の権威を示します。


f:id:tamikiti67:20240816213024j:image

中に入ると真田神社がありました。真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としているそう。


f:id:tamikiti67:20240816213045j:image

インスタ映えによる集客か風鈴が飾られていました。神社も商売ですからね。参拝客によろこんでもらわないと。


f:id:tamikiti67:20240816213432j:image

真田家の巨大カブトです。


f:id:tamikiti67:20240816213454j:image

公園内の市立博物館では上田城歴代藩主に関する展示が行われていました。


f:id:tamikiti67:20240816213512j:image

こちらはゲームのキャラクターでしょうか。


f:id:tamikiti67:20240816213533j:image

上田城自販機。