まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

台風10号による飛行機キャンセル手続き

スポンサーリンク

8月27日から30日にかけての4日間で九州を旅行する予定でした。

 

27日の朝にANAのコードシェア便であるIBEXで名古屋から大分に飛び、北九州、熊本、阿蘇、別府、延岡などに立ち寄り、帰りは30日に宮崎から関空へのピーチ便に搭乗する予定でした。

 

しかし台風10号が私の楽しみにしていた旅行の予定を台無しに。

 

4連休はめったに無いのに。

 

とほほ。😭

 

予約した時に、時期的にひょっとしたら台風にあたるかも・・と思いましたが、実際に台風が来るとはついてないですね。

 

実はこれまで悪天候で私が乗る飛行機が欠航になったことがありません。

 

自己都合以外による初めてのキャンセル手続きです。

 

 

IBEX 中部ー大分便

 

IBEX Wikipediaより

 

まずは行きの飛行機です。

 

飛行機は自分からキャンセルすると手数料がかかってしまうので、手数料無しで全額払い戻しになる欠航にならないかとギリギリまで待っていました。

 

しかし、びっくりマークのついている27日午後便は欠航ですが、私の搭乗する予定の午前便は飛ぶみたいですね。

 

そんなに頑張らなくてもいいのに。😂

 

予定通り飛びそうなので、出発予定2時間前にネットからキャンセルしました。

 

出発時刻以後だと返金額は0円になってしまいます。

 

 

 

返金額に3,040円に対しキャンセル料7,900円でした。

 

スーパーバリュー―75という早割の安い航空券でしたので、けっこうなキャンセル料とられますね。

 

いたしかたない。😭

 

 

ピーチ 宮崎ー大阪便

 

 

8月30日午後に登場予定だった宮崎ー大阪便は前日29日の午後7時に欠航が決まりました。

 

よっしゃあ! 😆

 

航空券代6,700円が全額払い戻しになる予定です。

 

払い戻し手続きは搭乗予定日の30日から。

 

※私の勘違い?

 

本日見てみると飛びそうです。


f:id:tamikiti67:20240830084401j:image

マジか・・😭

 

飛ぶんだったらLCCなので1銭も戻ってきません。