私は旅行によく行くのですが、スマホで写真をたくさん撮影して、ブログを書きながら旅行します。
しかも早朝から夜遅くまで動くことが多いです。
するとバッテリーの減りが激しいので、モバイルバッテリーは必需品となります。
先日、楽天市場でモバイルバッテリーを購入しました。
現在はノーブランドの容量が10000mAhの製品を使っているのですが、同じくノーブランドで20000mAhのものを購入しました。
選んだ理由は20000mAhにしては小型軽量で、旅行に適していそうだったからです。
お値段は送料込みで1,350円でしたので、Ankerなどのブランド物と比べると安いですね。
しかし家に届いて実際に使ってみると、20000mAhのはずが5000mAhのバッテリーを搭載する私のスマホをなんとか1回充電できるかというところ。
(0⇒90%くらい)
多少の充電ロスがあることはわかります。
使えないことはないんですが、なんか期待していたのと全然違う。
20000mAhの大容量というから買ったのに・・・
そして製品を持つとカラカラと内部から音がします。
部品の破片が内部で転がっているんですかね。
ふだんは「ああ、安物選んだ私がバカだったなあ」とあきらめるのですが、今回は期待が大きかったぶん落胆も大きかったので、以下のようにショップに連絡をとってみました。
■問い合わせカテゴリー
交換したい(店舗都合)
■送信内容
交換の理由:動作はするのですが20000mAhの大容量なのに5,000mAhのスマホの充電1回しかできません。(製品はフル充電済み)今使っている10,000mAhのモバイルバッテリーの方がたくさん充電できます。インジケーターが75以下になるとほとんど使い物になりません。初期不良でしょうか。製品を軽く振ると内部からカタカタ音がします。
ショップからの回答です
お世話になっております。
恐らく初期不良ですが、こちらで全額返金させていただきます、いかがでしょうか。
また、よろしければ、ご投稿したレビューを5星にご修正いただき、または削除されましたら幸いです。
弊店に対して、お客様の評価ポイントが大事なことですが、お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
確認できましたら、すぐに返金させていただきます。
お手元の商品について、返品不要ですので、お手数をおかけしますが、ご処分くださいませ。
けっこうあっさりしていますね。
交換より返金で対応した方がショップも楽ですね。
交換後の商品も正しく動作するかどうかわかりませんし・・
しかし、これを見ると口コミのレビューは操作されているんだなとやっぱり思います。
私も口コミの高評価(☆4.3)を見て買ったわけですからね。
返金はしてもらいたいけど、これから買う人のことを考えたら☆5はつけられませんね。
納得はあまりできませんが、私の☆1レビューは削除することにしました。
返品は不要ということなので、私の手元には中途半端に使えるしょぼいモバイルバッテリーが1個残ることになりました。🙄