まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

モバイルバッテリーを購入したけれど・・・

スポンサーリンク

 

 

 

 

私は旅行によく行くのですが、スマホで写真をたくさん撮影して、ブログを書きながら旅行します。

 

しかも早朝から夜遅くまで動くことが多いです。

 

するとバッテリーの減りが激しいので、モバイルバッテリーは必需品となります。

 

先日、楽天市場でモバイルバッテリーを購入しました。

 

現在はノーブランドの容量が10000mAhの製品を使っているのですが、同じくノーブランドで20000mAhのものを購入しました。

 

選んだ理由は20000mAhにしては小型軽量で、旅行に適していそうだったからです。

 

お値段は送料込みで1,350円でしたので、Ankerなどのブランド物と比べると安いですね。

 

しかし家に届いて実際に使ってみると、20000mAhのはずが5000mAhのバッテリーを搭載する私のスマホをなんとか1回充電できるかというところ。

 

(0⇒90%くらい)

 

多少の充電ロスがあることはわかります。

 

使えないことはないんですが、なんか期待していたのと全然違う。

 

20000mAhの大容量というから買ったのに・・・

 

そして製品を持つとカラカラと内部から音がします。

 

部品の破片が内部で転がっているんですかね。

 

ふだんは「ああ、安物選んだ私がバカだったなあ」とあきらめるのですが、今回は期待が大きかったぶん落胆も大きかったので、以下のようにショップに連絡をとってみました。

 

■問い合わせカテゴリー
交換したい(店舗都合)

■送信内容
交換の理由:動作はするのですが20000mAhの大容量なのに5,000mAhのスマホの充電1回しかできません。(製品はフル充電済み)今使っている10,000mAhのモバイルバッテリーの方がたくさん充電できます。インジケーターが75以下になるとほとんど使い物になりません。初期不良でしょうか。製品を軽く振ると内部からカタカタ音がします。

 

ショップからの回答です

 

お世話になっております。
恐らく初期不良ですが、こちらで全額返金させていただきます、いかがでしょうか。

また、よろしければ、ご投稿したレビューを5星にご修正いただき、または削除されましたら幸いです。
弊店に対して、お客様の評価ポイントが大事なことですが、お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
確認できましたら、すぐに返金させていただきます。

お手元の商品について、返品不要ですので、お手数をおかけしますが、ご処分くださいませ。

 

 

けっこうあっさりしていますね。

 

交換より返金で対応した方がショップも楽ですね。

 

交換後の商品も正しく動作するかどうかわかりませんし・・

 

しかし、これを見ると口コミのレビューは操作されているんだなとやっぱり思います。

 

私も口コミの高評価(☆4.3)を見て買ったわけですからね。

 

返金はしてもらいたいけど、これから買う人のことを考えたら☆5はつけられませんね。

 

納得はあまりできませんが、私の☆1レビューは削除することにしました。

 

返品は不要ということなので、私の手元には中途半端に使えるしょぼいモバイルバッテリーが1個残ることになりました。🙄