まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

近鉄株主優待乗車券 名古屋ー大阪の旅

スポンサーリンク

今日は大阪の実家へ一人で帰りました。

 

名古屋駅の地下街のハズレにある金券ショップで株主優待乗車券をゲットしました。

f:id:tamikiti67:20171124123510j:image

1600円でした。1700円くらいかと思っていたのでラッキーです。

 

近鉄株主優待乗車券は青春18切符と違って途中で下車してしまったらそこで終わりの片道切符です。

 

1600円というと三重県名張が1680円の区間になりますので、それより向こう側へ行くと元は取れることになります。

 

私の今日の予定は近鉄東大阪線の吉田駅まで向かいます。普通に買うと2430円の運賃になります。830円のお得です。

 

名古屋駅発12時41分発の松坂行き急行に乗車します。


f:id:tamikiti67:20171124123816j:image

 

四日市、津などの三重の主要都市を通り伊勢中川駅に14時00分到着です。


f:id:tamikiti67:20171124141040j:image

まだ伊勢ではありませんが伊勢名物赤福の広告も目立ってきました。
f:id:tamikiti67:20171124141102j:image

14時13分発大阪上本町行きの急行に乗り換えです。

f:id:tamikiti67:20171124141127j:image

急行といっても奈良の大和八木駅まではほぼ各駅停車です。

 

電車は三重、奈良の山の中をコトコトはしりぬけます。


f:id:tamikiti67:20171124144430j:image

 

秋の昼下がり、紅葉した木々がきれいです。

 

途中、うとうとして起きたら乗り換え地点の大和八木駅だと思って慌てて下車したら桜井駅というハプニングがあり15時45分に大和八木駅に到着しました。

 

そして京都線にのりかえ北上します。

 

16時25分大和西大寺駅到着です。大阪難波経由神戸三宮行きの快速急行に乗り換えです。


f:id:tamikiti67:20171124162944j:image

近鉄が三宮まで乗り入れているのが、昔のことを考えるとすごいですね。

 

生駒駅東大阪線にのりかえ、吉田駅には16時48分到着しました。


f:id:tamikiti67:20171124184826j:image

 

ここから歩いて45分くらいで実家に到着です。名古屋駅から1600円で家に帰ることができました。

 

f:id:tamikiti67:20171124185009j:image

 

 

tamikiti67.hatenablog.com