まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

本日も日雇いバイト ちょっと納得いかないこと

スポンサーリンク

本日はあいにくの雨、ポンチョを着て自転車で日雇いバイトに行ってきました。

 

今日の仕事もまた飲料ケースの結束&パレット積作業です。

 

1箱12kg、結束して24kgです。

 

昨日の仕事のせいで筋肉痛ですが、追い打ちをかけるような派遣先の社員さんからの指示です。

 

今日のメンバーは約20人ほど、そのうち13人が女性、男性が私を含めて7人ですが比較的新人さんばかりです。

 

まあ、私が頼みやすいのかもしれませんが納得いかないところもあります。

 

そもそも募集の時点では飲料の結束などどいうことは説明されていません。

 

「小型商品の検品・梱包およびその集荷作業」です。

 

私はその仕事内容を見て応募しているわけですから、重量物があるならあらかじめ明らかにしてもらわないといけません。

 

たしかに20人のうち重量物を扱うのは私だけで、他の人たちは軽いものばかりです。

 

 

そこがまた納得いかないところなんですが。

 

明らかに仕事の負荷が違うので給料に差をつけてもらいたいところです。

 

特に女性陣と比べると納得いきません。

 

男女公平で時給は一緒というのはわかりますが、やっている内容が明らかに違いますもんね。

 

 

せめて他の男性陣と2時間おきに交代という風にしてもらわないと体がもちません。

 

腰痛になって働けなくなったらフリーターの身分ではなんの保証もありません。

 

 

また来週、月曜日に同じ現場でい雇いバイトに入ることになっているのですが、次回も飲料の結束だったら派遣会社の担当者に文句言ってやろうと思います。

 

せめて時給で+100円の手当をよこせと。

 

 

実際に飲料を取り扱う仕事に携わった場合、手当てを払っている物流会社もあります。