まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

フレイル、サルコペニアってなんだ?

スポンサーリンク

 headlines.yahoo.co.jp

 

老化とともに筋肉量が落ちてフレイル、サルコペニアになるという記事ですね。

 

聞き慣れない言葉ですがロコモティブシンドロームになるということでしょうか。

 

しかしそれにしても記事中の63歳の記者さんの体はヤバいですね。

 

申し訳ないですがとても63歳には見えません(写真の女性ではないです。男性です)。

 

 

記事を読む前に決めたことなのですが、これから日曜の夜は毎週6kmほど速歩することにしました。

 

ちょっと太り気味なんです。

 

以前、朝の通勤を遠回りして運動しようと思ったのですが、その分早く起きないといけないので続きませんでした。

 

週1回ですが日曜、もしくは土曜の夜に集中して歩こうと思います。

 

暑い夏の夜も寒い冬の夜も歩こうと思います。