まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

仕事始めとあっという間に終わった6連休

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210103225656p:plain

 

 

1月4日が私のバイト先の仕事始めです。といっても1月5日は早くも休みなんですけどね。

 

近所のトヨタ系企業は5日まで(年末26日から11連休!)休みなので、駅周辺を歩く人も、道を行く車の数も明らかに少ないです。まだ町全体がお正月気分です。

 

私はホームセンター勤務時代は元日のみ、または元日と2日が休みでしたが、今のバイト先は年末年始6連休となります。

 

1年でもっとも長い連休となります。今年の6連休を振り返ってみたいと思います。

 

12月29日

 

家から2時間歩いて一人でブラジル料理店へランチに行く。歩いて消費したカロリーの数倍は食べる。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

12月30日

 

朝~昼 ブログ記事の書きだめ

夕   デンパークへイルミネーションを見にいく

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

夜 年賀状作成

 

12月31日 

昼 

 プリンターのインクを探して家電店巡り。

tamikiti67.hatenablog.com

 

夕~夜

妻の両親の家で年越しそば&紅白歌合戦。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

1月1日

 

毎年、元旦の夕方に着くように大阪へ帰省するのですが、年末寒波で大雪が心配されたため帰省は延期。実際、米原や彦根ではかなり雪が降ったようですが、私がいつも通る亀山ルートはそんなに降らなかったみたい。

 

とりあえず朝から近所のショッピングモールへ。妻がサーティーワンの福袋を買うのでのお付き合い。私といえば、ほぼ衝動買いですがパンツ福袋とヒートテック的な肌着を購入。

 

これまで化学繊維は肌に合わないと思って、ヒートテック類は避けてましたが、着てみるとムチャクチャあたたかい。今までかなり損してきた感じ。食わず嫌いだった。チクチクもしない。

 

1月2日

 

雪の心配がなさそうなので、実家に帰省することにした。その前に畑で野菜の収穫。

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

大量の介護用紙おむつを運ばないといけないので、自家用車で帰省。みえ川越ICまでは高速利用。その後は節約のため下道+名阪国道。伊賀上野のマクドナルドで昼食。正月から店内、ドライブスルーとも激コミ。途中、墓参り。

 

花を供えた墓の証拠写真を撮影してLINEで母親に送る。

 

実家に着いたら叔父叔母が来ていて、車で家まで送ってあげた。叔父は今年90歳。

 

実家の庭にバックで車を入れるとき、左側前部のバンパー裏側をフェンスのコンクリートブロック基礎にあててしまう。肩こりがあって首が回らなく、目視確認をさぼったせいもあるが、最近車庫入れが下手すぎて自信を無くす。

 

今度、車を下取りに出すが、このことは黙っておこう。でもバンパーと車体の間に変な隙間ができているからすぐバレるか。

 

1月3日

 

真冬にも関わらず、実家の庭に雑草がかなり生えていたので、除草剤を撒こうと思ったが、蓄圧式噴霧器のノズルがつまって使えなかった。除草剤を使用するとノズルが詰まりやすいということは知っていて、使用後よく洗浄したつもりだったが甘かったようだ。ホームセンターに勤めていたものとしては情けない。

 

次回の帰省ではジョウロを用意して散布しようと思う。

 

昼前、名古屋へ戻る。天理経由の名阪国道。四日市の松屋で昼食。運転中はNHKラジオで箱根駅伝を聞いていたが、創価大学がまさかの失速、駒澤大学の逆転優勝。総合優勝するのはまだ早いということかな。

 

テレビでもちょっとみたけど、最近の駅伝選手はスラリとしたイケメンが多い。瀬古利彦や中山竹通、谷口浩美選手みたいなのはいない。

 

コロナのため

昨年の6連休は年末の29日、30日と広島県方面へ青春18きっぷで旅行に出かけました。今年は1泊2日で富山県に行く予定にしていましたが、コロナ感染拡大ということでやめておきました。

 

それもあって何か物足りない6連休でした。