まーきちのお気楽生活

旧ブログ名:45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

久しぶりに実家に帰ってやってきたこと

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200528230036p:plain

 

大阪と愛知の双方で緊急事態宣言解除後、久しぶりに大阪の実家へ帰省してきました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

今回帰省して実家で済ましてきたことです。

 

エアコン3台フィルター掃除

 

年寄りの家はエアコンが生命線だと思います。1台は今年4月に買い替え済、残りの3台はフィルター掃除してきました。カバーをあけると埃がびっしりついていました。フィルターをはずし、掃除機で埃を吸い取り、取り付けなおします。

 

たぶんプロのお掃除屋さんがやるといいんでしょうけど、けっこう値がはりますしね。

 

庭に除草剤を散布

 

今回使った除草剤はラウンドアップのジェネリック版であるサンフーロン。まあ農地ではなく庭なので安いモノでいいです。冬に5リットル入りを買っておきましたが、今回初めて散布することができました。50倍近くに希釈して噴霧器で散布しますので全然減りません。粒剤タイプに比べてちょっと手間はかかりますがコスパはいいです。

 

本当は4月中に撒く予定だったのですが、コロナで実家に行けずじまい。さすがに5月末ともなると雑草も大きく成長していました。来月の帰省の時にはちゃんと枯れているか楽しみです。

 

 

壁掛け時計の電池交換

 

ボケる前のオヤジは時計好きで、すべての部屋に壁掛け時計や置き時計を設置。それも1部屋に3つくらいあります。高いところにかけて止まったままのもあり、母親では電池交換できないので交換しました。

 

ドラッグで介護用おむつ大量購入

 

パンツ型おむつに尿吸収パッドなど15,000円分まとめ買い。最近消費が激しいです。カート2台分くらいになります。楽天カード一括払い。その他ハンドサニタイザーと介護用のメイバランスも。

 

 

 

コロナ定額給付金申請

 

母親は腰が悪いので短時間しか歩くことができません。定額給付金申請には本人確認書類と通帳のコピーが必要なので代わりにセブンイレブンにコピーしに行ってきました。

 

カーテンのフック交換

 

カーテンのプラスチックのアジャスターフックが数か所壊れていたので交換してきました。

 

暖房器具と扇風機の入れ替え

 

カーボンヒーター3台と扇風機3台を入れ替えてきました。しまう場所は2階ですのでこういった作業も母にはキツイです。

 

食料品買い出し

 

普段は生協で買っていますが、週1回くらいの頻度らしく刺身や新鮮な野菜類は不足しがちのようです。コノミヤに行って買ってきました。

 

母の美容院

 

あと母親がコロナの間、美容院に行けなかったらしく久しぶりに行きたいと言いました。車で帰省したので美容院まで送迎してもいいのですが、電話してみたところ当分予約で埋まっているとのこと。

 

やはりみんな緊急事態宣言が解除されるまで待っていたようですね。考えることは同じです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com