まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

妄想が膨らむ弾丸フェリーツアー

スポンサーリンク

株)フェリーさんふらわあが催行する弾丸フェリーツアーに最近興味津々です。

 

www.ferry-sunflower.co.jp

 

私が神戸・大阪に住んでいた時は自転車を積んでよくフェリーを利用していました。

 

夜行フェリーで大阪から高松へ行き、そこで自転車に乗って四国山地を越え高知まで走り、また高知から夜行フェリーで大阪へ帰るというようなことをやっていました。

 

船室は2等室でいわゆる雑魚寝部屋です。

 

瀬戸大橋開通後は少なくなったとはいえ、瀬戸内海はフェリーの便が多くいろいろな旅が楽しめます。

 

 

さんふらわあは大阪ー別府、神戸ー大分、大阪ー志布志の航路があり、弾丸ツアー(船内2連泊)の場合10000円からで格安です。

 

山陽新幹線、在来線特急利用だったら大阪―大分で軽く片道15000円越します。

 

現地朝6時到着、18時発で12時間は遊べます。

 

別府で地獄めぐりもできますし、格安の個人的にはニコニコレンタカー(あるのかな?)を借りて湯布院、九重方面へドライブに行きたいですね。

 

別府、九重は中学の修学旅行で訪れた思い出の場所です。

 

35年ぶりに行きますか。

 

大分市も私が合宿免許で車の免許を取得した思い出の地です。

 

こちらも28年ぶりです。

 

久しぶりにあのかすかに重油の匂いが漂う雑魚寝部屋で寝てみたいですね。

 

 

妄想旅行ばかりですが、今年中に実現したいです。

 

f:id:tamikiti67:20180614204845p:plain

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com