まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

実家の庭に防草シートを施工しました

スポンサーリンク

毎年、実家の庭が夏になると雑草が生い茂ります。庭が60坪くらいあるのですが、セイタカアワダチソウまで生えてきて無秩序状態になります。シルバーセンターに庭木の剪定+草刈りを昨年頼んだら7万円したそうです。

 

f:id:tamikiti67:20190217201505p:plain

 

そんなことに毎年何万円も払うのならシートかぶせればいいのではないかと思い、元ホームセンター店員の私はカインズホームに行きました。

 

写真はカインズホームで売っていた雑草ブロックシートで1m幅の50m巻が9,800円です。これを2本とそのほか押さえピンなどを購入し、正月に車で帰省した時に実家に置いてきました。


f:id:tamikiti67:20190215153214j:image

 

雑草ブロックシート 1×50m グリーン(1×50m グリーン): 園芸用品ホームセンター通販のカインズ

 

そしてこのたび5連休をとり、シートの施工のため、実家に帰りました。まるまる5日間施工にかかることはないと思われますが、いちおう余裕をもって5連休としました。なんでもない平日に5連休とれるのはフリーターのいいところですね。

 

朝に愛知県を出て、高速バスで大阪に向かい、実家に着いた初日の午後は電動草刈り機でひたすら雑草を刈ります。1月に除草剤をまいてきたことと、さすがに真冬ということもあって雑草の勢いはなかったです。


f:id:tamikiti67:20190215153248j:image

 

これは施工後にとった写真ですが、刈り取った雑草は庭の隅に積みました。処分先・処分方法は未定です。

f:id:tamikiti67:20190215153416j:image

 

シート施工に必要な道具です。シート押えピンと押さえ板、シートを切る万能はさみとピンをたたくハンマーです。
f:id:tamikiti67:20190215153331j:image

 

押さえピンを打ち込むのが想像以上に厄介でした。すぐ失敗してしまいます。 ぐにゃ~。


f:id:tamikiti67:20190217180450j:image

あ、また失敗しました。(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:tamikiti67:20190217173453j:image

 また失敗です。(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:tamikiti67:20190217180318j:image

 

地面が石混じりなのか、押さえピンがなかなかすんなり入ってくれません。失敗も多かったので押さえピンが途中で足りなくなり、実家の近くのカインズホームに買い出しに行くことになりました。(片道徒歩50分 いいウォーキングになりました)

 

 3日目のお昼でこんな感じになりました。家の2階の窓から見た様子です。雑草のひどい部分はだいたいシートで覆うことはできましたが、手前の部分は覆うことができませんでした。


f:id:tamikiti67:20190215153529j:image

 

 手前部分はやたらと地面が硬く、ピンがほとんど入らずシートが固定できないのです。どうも下がコンクリートのようです。

 

私の実家はもともと3世代6人が住んでいた母屋がど~んとありました。

 

最近になって親世帯だけとなったので、敷地の隅にあった納屋を取り壊して、まず新しい二階建ての小ぶりな一軒家を建て、同じ敷地内での引越しが終わってから古い母屋を壊したのです。

 

よって今、庭となっている部分はもともと建物が建っていたので、ベタ基礎が砂利に隠れてそのまま残されているのかもしれません。

 

シートの端はこんなかんじです。たぶん夏になるとシート以外のところから雑草がわっと生えてくるでしょう。その勢いでシートもめくれてくるかもしれません。なんとか4年くらい持ってくれるといいのですが・・・


f:id:tamikiti67:20190215153614j:image

 

カインズの雑草ブロックシートの説明書きによると耐久性は4~5年となっています。 


f:id:tamikiti67:20190215153716j:image

 

ほんとはこの上から薄く砂利を敷くと太陽の紫外線を防ぐことができ、より長持ちするのでしょうが、範囲が広いので砂利を購入して運んで撒くだけでも大変な作業です。


f:id:tamikiti67:20190215153742j:image

 

したがってむき出しのままで様子を見ることにします。シートは100m買ったうちの75mほど使用しました。残り25mは補修用にとっておきます。あとシートを敷けなかった部分には粒剤タイプの除草剤をまいておきました。半年くらいは効果があるのでないかと算段しています。

 

材料代は母親に払ってもらいました。両親の年金の方が私の毎月のバイト代より多いです。

 

tamikiti67.hatenablog.com