まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

静岡の「金貸して婆さん」

スポンサーリンク

 

義父の通院に車を出し病院に行った時の事、待合室で「グッデイ」を見ていました。普段ほとんどテレビは見ないんです。

 

そこで登場したのは静岡駅に現れるの「金貸して婆さん」の話でした。

 

グッディ!で『物乞い』が話題に! - トレンド@TV

 

 

駅ビルの中でターゲットを物色し、お金貸してと声をかけていきます。帰るお金がないから、難病を患って困っているから、と2,000円、時には5,000円を要求してきます。 100円、200円ならまだしも、2,000円とはかわいくないですね。

 

レポーターが実際本人に取材していましたが、この婆さんは以前はクラブでママをやっていたとのこと。

 

見た目、貧乏そうではなくそんなに金に困っているような感じはしないんですが、テレビを見ていると借りた金は返すつもりはなく、金は日々の外食代に充てているそうです。この婆さん、食事は作るのが面倒だそうですべて外食らしいですね。

 

一度金を貸した人に後日見つかって交番まで引っ張って行かれ、書類送検につながったようです。

 

ま、貸す方も貸す方ですね。世の中、けっこう優しい人が多いんですかね。この場合貸す人はお金が戻ってくることは期待していないと思います。なにせ婆さんが言うには、電話も持っていなくて連絡はつかないが、たいてい静岡駅にいるとのこと。それが返す根拠らしいです。(笑)

 

私は見るからにホームレスの人にお金めぐんでと言われたら、たぶん1,000円くらいなら差し上げると思います。しかし理由にもよりますが見ず知らずの普通っぽい人物に逆に金貸してといわれたらカチンときます。

 

でもこんな婆さん以前に愛知でもどこかで遭遇したような気がします。けっこうどこにでもいるのかもしれません。

 

しかし物乞い行為が犯罪とは知りませんでした。今回は詐欺罪ではないんですね。

どう違うの?個人へのカンパと物乞い行為 - 弁護士ニュース|法律に関する相談なら「法律の窓口」へ

 

 

詐欺と言えば、フィリピン人募金詐欺もいまだに名古屋や私の町の駅でも土日を中心に出没しています。 警察は取り締まらないんでしょうかね。だれも被害届を出していないということなのでしょうか。裏でヤクザがしきっていたりしていなければいいですが。

 

tamikiti67.hatenablog.com