まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

エスパルスドリームプラザと静岡鉄道

スポンサーリンク

 

1月7日です。清水への旅行の続きです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

 


f:id:tamikiti67:20220107192242j:image

三保から海上バスで移動する途中、富士山がきれいに見えました。


f:id:tamikiti67:20220107191254j:image

日の出桟橋に到着しました。

 

エスパルスドリームプラザ


f:id:tamikiti67:20220107191319j:image

桟橋の目の前がエスパルスドリームプラザです。ショップやレストラン、遊園地、映画館などが入る複合施設です。


f:id:tamikiti67:20220107191343j:image

イルミネーションがきれいでした。


f:id:tamikiti67:20220107191403j:image


f:id:tamikiti67:20220107191427j:image


f:id:tamikiti67:20220107191448j:image


f:id:tamikiti67:20220107191504j:image


f:id:tamikiti67:20220107191519j:image

 

ちびまる子ちゃんランド


f:id:tamikiti67:20220107191536j:image

中にも入ってみます。一階はレストランや食料品の店が並びます。


f:id:tamikiti67:20220107191603j:image

3階にはちびまる子ちゃんランドがありました。まるちゃんファンの聖地?


f:id:tamikiti67:20220107191620j:image

まずは様々なまるちゃんグッズを売る広いお土産物さん。


f:id:tamikiti67:20220107191905j:image

プリクラ。


f:id:tamikiti67:20220107191633j:image

友蔵がいました。いっしょに記念写真撮るといいかもしれません。


f:id:tamikiti67:20220107191849j:image

この奥がちびまる子ちゃんランドです。

 

最初は入るつもりでしたが、チケット売り場の若いオネエさんに変なオジサンと思われそうなのでやめておきました。

 

さすがにオッサン一人で入るのは気が引けました。

 

変質者と思われるかもしれません。


f:id:tamikiti67:20220107191921j:image

入り口の金のまるちゃん像の写真を撮って帰りました。ちなみに入場料は大人1,000円でした。

 

chibimarukochan-land.com


f:id:tamikiti67:20220107191940j:image

夕食は1階のお弁当・惣菜コーナーの値引きになった弁当を買ってフードコートで頂きました。

 

きのこハンバーグ弁当です。

 

静岡鉄道で静岡へ

 

f:id:tamikiti67:20220107191956j:image

帰りは18きっぷで清水駅からそのまま帰った方が安くつくんですが、静岡駅まで乗ったことのない静岡鉄道に乗ってみます。


f:id:tamikiti67:20220107192014j:image

静岡鉄道は新清水と新静岡の間11㎞を結ぶ鉄道で、並行するJRが静岡―清水間が途中駅が2駅しかないのに対し、静岡鉄道は13駅もあり、平日の昼間でも8分間隔で運転、かゆいところの手が届く路線として静岡市民から支持されているようです。


f:id:tamikiti67:20220107192033j:image

あれっ、想像していたのより近代的な車両でした。2016年導入のA3000形らしいです。

 

ja.wikipedia.org



f:id:tamikiti67:20220110001332j:image
車内です。


f:id:tamikiti67:20220107192133j:image

20分ほどで新静岡駅に到着しました。新清水ー新静岡間の料金は330円です。


f:id:tamikiti67:20220107192148j:image

JR静岡駅へと向かう途中、新静岡セノバの前で清水で見なかったちびまる子ちゃんマンホールがありました。

 

ちょっと踏むのがためらわれますね。(笑)


f:id:tamikiti67:20220107192205j:image

5分ほどでJR静岡駅に到着です。

 

豊橋まで直通するホームライナー3号に乗って帰りました。330円課金。

 

家には着いたのは午後10時ごろでした。

 

 

今後ですが春の18きっぷシーズンまでとりあえず県外への旅行はお休みにしようと思います。

 

オミちゃんもあちこちで出没していますし、重症化のリスクは少ないとはいえ感染するとバイトに行けなくなりますしね。

 

(高熱が出ない限り風邪だと自分に言い聞かせて黙ってるかもしれない。家で引きこもり?)

 

2月は大人しく節約月間にしましょう。