まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バイト生活と夫婦関係

スポンサーリンク

我が家では1月9日が結婚記念日で、結婚してから丸23年となりました。

 

時がたつのは早いですねー。

 

あれこれありましたが、これまでお互い浮気などもなく(あったらこんなところに書けませんが)、まあ決定的な危機は無くやってこれたと思います。

 

(私がそう思っているだけ?)

 

妻は私よりひとつ年上で、思ったことはため込まず、すぐ口に出すタイプです。仕事場では多少がまんしているようですが、私には遠慮なくガンガンきます。

 

(私はワンクッションおく方ですのでストレスためやすい?)

 

振り返ると正社員時代ですが、私が仕事でストレスを抱えている時に、妻から些細なことで口撃されると、私もよくキレて口げんかになって3日間くらい険悪になることはよくありました。

 

やはりストレスが溜まっているとちょっとした外部刺激で爆発することはあるんですね。

 

アンガーマネージメントなんかが流行りで、怒りを感じたら深呼吸と言いますが、そんなに冷静になれるものでもありません。

 

私の人間性の至らなさですね。

 

なので世の中のお父さんたち、お母さんたちは仕事でもストレス抱えて、家庭でも家族のために言いたいことも我慢しているような生活をされているのであれば、それはスゴイことだなあと思います。

 

でも一般的にはそれが普通なんでしょうかね。またはどちらかが一方的に我慢しているとか・・

 

 

前にも書いたかもしれませんが、夫婦の三分の一が離婚する世の中で、実は仕事でのストレスが少なければ離婚しなくて済んだカップルも相当いるのではないかと思います。

 

耐えられるストレス総量は個々に決まっていて、そのうちの大部分を仕事のストレスで満たされていたら、家庭内の不和を吸収する余裕も無くなってしまいます。離婚まっしぐらです。

 

そう意味で前の仕事をやめたのは良い選択だったと思います。ほぼストレスフリーなバイト生活になって、夫婦げんかの回数は圧倒的に減りました。

 

妻も私の機嫌がいいから変なストレスを感じなくていいんじゃないでしょうかね。

 

そんなにベッタリというわけではないですが、朝に1時間朝食をともにし、帰ってきていろいろ話をしながら1時間ほどかけて夕食と食後のおやつを食べ、あとはそれぞれの部屋で妻はドラマ、私はネット。

 

休みの日は半分くらいですが、一緒に外食したり映画見たり旅行に行ったりします。

 

私一人で遊びに行く休みの日も多いですが、妻は妻で友人たちとランチにったり飲みに行ったりします。

 

これくらいの距離感がちょうどいいです。傍目には仲のいい夫婦に映っているようです。

 

 

f:id:tamikiti67:20220111133231j:plain

記念日ランチに行ってきました


f:id:tamikiti67:20220111133256j:image

 

 

news.yahoo.co.jp