まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2月の収支

スポンサーリンク

目次

 

2月の家計簿

夫婦2人世帯の家計です。

 

f:id:tamikiti67:20200305232124p:plain

 

収入の決まり事

※妻の収入から3万円を家計に

※残りは妻のお小遣いで、この家計とは別で私は関与していません

※〇〇Payの還元はポイントによる収入に含めています。

 

支出の決まり事

※ポイントによる商品・サービス購入も支出に含めています。

 

収入・支出の評価 


今月の収入は額面で215,100円、労働日数は18日間(1月実績)でした。有給休暇を2日取りました。

 

支出は220,940円でトータル12,740円の赤字でした。先月は海外旅行で14万円の赤字でしたので赤字は2カ月連続です。

 

2月はコロナショックで持っている国内株と投信が38,000円の含み損を出しています。(先月比)。その分トータル収入が少なくなっています。

 

支出は税金、厚生年金、社会保険も含めていますので、それを除けば186,000円くらいですが、今月は横浜に妻と2泊3日の旅行に行き6万円近く豪遊していますので、娯楽費が約67,000円とかさんでいます。

 

逆に横浜行かなければ支出は12.5万円くらいなので、かなり少なくまとめた方だと思います。

 

支出の最小化は目指していない 

何度か書いていますが、最近は支出が少なければ少ないほどいいというわけではなく、使うことも意識しています。

 

私の場合は70歳まで完全リタイアすることは考えていないので、そこまでお金を貯める必要もありませんし、安心料としての最低限の貯蓄(2~3,000万円)をキープできれば残りは使おうという考えです。その時々の収入に合わせて多少生活レベルを変化させていくとは思います。

 

ですので単月でマイナスになっても特にこれといって焦りはありません。

 

2月にやったこと 

ブログでその都度記事にしましたが、今月もいろいろ楽しみました。

 

・大阪のシェアサイクルHUBチャリ体験

・大阪市営渡船全航路乗船

・横須賀ネイビーバーガー食べる

・家系ラーメン総本山の吉村家訪問

・横須賀軍港めぐり体験

・日産GT-R試乗

・崎陽軒シウマイ工場見学

・ヒルトン小田原スパ&リゾート訪問

・8年ぶりに新幹線乗車

・オンライン英会話の Kimini でレッスン

・100円オイル交換を体験

・ミステリーショッパー

 

仕事(バイト)はそれほど負荷がかからない平和な仕事なので、今後ともプライベートでは頭がボケないよう、なるべく体験したことのないことを体験して脳に刺激を与えていこうと思います。

 

お金がないことより怖いのは、心身の健康を損ねることとボケることです。(心配するにはまだ早いか)