まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

51歳準社員 2021年3月の収支

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210331202434p:plain

 

毎月書いていますが、私は51歳準社員。準社員と言っても時給制、ボーナス無、社保付きで、期間の定め無しで働くフリーターみたいなものです。

我が家は私と妻の2人世帯、子供はいません。

 

 

収入の部

メインのバイト

2月の給与ですが、2月は19日働きました。有給休暇1日使用。残業が若干あります。

 

メインのバイトとありますが、最近はバイトの掛け持ちはありません。

 

銀行利子

楽天銀行の普通預金についた利子です。楽天証券とのマネーブリッジで税抜前利率0.1%。

 

株損益

相変わらずコロナバルブが続いています。先月末と比べて97,020円の含み益増加。私は投資に回している金額はぜんぜん少ないのですが、多い人はすごいでしょうね。

 

今は楽天証券で毎月5万円の e-maxis slim の積立とidecoの運用です。5万円の積み立ては楽天カード払いにしています。貯まった楽天ポイントの通常ポイントは投信購入に回しています。

 

そして先日、SBI証券で私の好きなイオン株を再び買ってしまいました。これもすぐ30,000円ほどの含み益が出ましたが、31日現在で7,200円です。

 

ポイント合計

主なところでは楽天ポイントが4,000ポイント、Tポイントが1,900ポイント、マクロミルが1,500ポイントです。

 

 

支出の部

 

光熱水道費

電気代が過去最安で、水道代3,100円を合わせても1万円を切ることができました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

外食費

1,910円。ドラッグストアでおにぎり買ったり、牛丼屋で牛丼食べたりといった、お腹を満たすためだけの必要最低限の外食です。贅沢的要素は含みません。

 

通信、新聞、ネット

今月はまあまあのレベルです。ただ So-net Wimaxが今月で解約となるため、4月は新たにどこかで契約しないといけません。初期費用で一時的に支出が増えそうです。

 

交際費

実家へのお土産と妻へのホワイトデーのお返し。お返しが大変だからブラックサンダーでOKと昨年言ったような気がしますが、なぜかゴヂバの詰め合わせをくれました。

 

娯楽費

40,260円。青春18きっぷ旅行が3回あります。日帰りが2回と1泊2日が1回。行先は伊那と身延と北陸・関東。その他、県内のお出かけもありました。

 

娯楽費は必要性の少ないちょっと贅沢な外食も含みます。

 

娯楽費の主な支出先

青春18きっぷ

伊那ローメン

身延山ロープウェイ

静岡おでん

東山動植物園

まるや本店でうなぎ

Bリーグ観戦 富山VS宇都宮

夜行バスJAMJAMライナー

小松塩焼きそば

富山回転すし

横浜家系らーめん×2

 

車用品

任意保険の年払いです。現在ほぼ新車なので車両保険も付けました。そのため保険代はここ数年に比べ4~5,000円ほど高くなっています。

 

車は金食い虫ですが必需品です。

 

 

収支

トータルで129,000円の黒字となりました。コロナバブルのおかげです。

 

1月に車を買ったので2021年の年間収支はマイナス80万円からのスタートですが、3カ月でマイナス28万円までやってきました。6月末には年間収支をプラスにしたいところです。

 

また3月は旅行に頻繁にでかけましたが、コロナの第4波が来ているので、4〜5月は帰省を除き近場で大人しくしようと思います。