一昨日、コロナワクチンの一回目の接種に行ってきました。私は51歳です。基礎疾患等はありません。ふつうに順番が回ってきました。
市役所からワクチン接種会場へ、シャトルバスが15分おきに出ます。接種券を係りの人に見せて乗り込みます。
普通の路線バスの大きさのバスに乗客は7人ほど。
40分ほどで愛知県の大規模接種会場のひとつである藤田医科大学病院にやってきました。
とてもスムーズで待たされることはほとんどなく、バスを降りて5分後には医師の問診、看護士による接種を完了しました。
ワクチンはモデルナです。
接種後は予診票を回収されて、2回目の予約が行われます。
有無も言わせず一か月後の同曜日の同じ時間帯で予約となりました。
そして15分ほど椅子に座って、アナフィラキシーショックが発生しないか様子を見てから帰ります。
(写真は誰も写りこんでいませんが、接種を終え待機している人が20人ほどいました)
シャトルバスで帰ります。
気になる副反応ですが、当日の夜から翌日にかけて接種した左腕の痛みがありました。
寝返りをうてないほどではないですが、Tシャツを着る時とかリュックを背負う時とか、肩や腕を動かすと強い痛みがはしります。
そして昨夜は寒気がして発熱を伴いました。体が熱っぽく、たぶん免疫が異物(ワクチン)と戦っているのでしょう。
体温計で計ると37.4℃。
抗体が作られている過程ならば良いですが、とりあえずノーシン(アセトアミノフェン)を飲んどきました。
一回目でこれだと、2回目がちょっと怖いですね。
今朝、熱はいちおう36.7℃まで下がりました。
今日はバイトはないので、無理せず家でゆっくりしようと思います。