まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

山形から秋の味覚が届きました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210926124011j:image

山形から郵便小包が届きました。

 

 

マルゲリット・マリーラ

 

f:id:tamikiti67:20210926152733j:image
ふるさと納税の返礼品で寒河江市の洋梨3㎏です。マルゲリット・マリーラという比較的大きくなる品種で6個入りですので1個500グラム。

たしかにでかい。箱をあけた瞬間甘い香りが漂います。

 

 

マルゲリット・マリーラの果実は西洋梨の中では最大級で、400~800gにもなります。形は西洋梨の中では比較的均整がとれた洋ナシ型をしており、表皮は収穫時は黄緑色ですが、熟すと全面が黄金色になってきます。ラ・フランスほどではありませんがサビが発生しやすい品種となっています。

果肉は未熟なうちは白く、熟すにつれやや黄色みを帯びてきます。その頃になると香りもぐんと強くなり、とてもジューシーでル・レクチェと同じような滑らかな舌触りになります。糖度自体はあまり高くないのですが酸味が少ないので上品な甘さが楽しめます。

マルゲリット・マリーラ(Marguerite marillat) < 西洋梨:旬の果物百科

 

 


f:id:tamikiti67:20210926124028j:image

みんなヘタのところがくるっとなっていて面白いですね。

 

黄色くなった頃が食べごろらしいですが、これはもう十分黄色いのでしょうか。箱には食べごろ9月28日という印字がありました。

 


f:id:tamikiti67:20210926124047j:image

ただこれだけの量を一気に食べることは無理なので、さっそく熟れてそうなモノからひとつ食べてみました。果肉は白っぽいのでまだ早いのかな。でも

 

うん、甘い~。

 

そして適度な柔らかさと滑らかな口当たり。果物はたまにハズレがありますが、こちらは大当たり!

 

寒河江市と農家さんありがとう。

 

 

レクレール・ドゥ・ジェニ



f:id:tamikiti67:20210926124112j:image

こちらはふるさと納税ではありません。桑名へ遊びに行った帰りに名古屋の高島屋で妻へのお土産を購入しました。(私も半分食べるのですが・・)


f:id:tamikiti67:20210926124125j:image

保冷剤入りの箱に入っています。


f:id:tamikiti67:20210926124157j:image

レクレール・ドゥ・ジェニというエクレア専門店のエクレアです。この1本で私の好きなスーパーでよく売っているモンテールのエクレアが6本買えます。

 

エクレア | 株式会社モンテール


f:id:tamikiti67:20210926124212j:image

こちらは秋限定のモンブラン。上はモンブランですが中はブルーベリーのクリーム。マロンの甘さとブルーベリーの酸味のバランスをお楽しみくださいという触れ込みですが、別々の方がいいかも(^-^;

 


f:id:tamikiti67:20210926124226j:image

こちらも秋限定の林檎がのったタタン。クリームがほろ苦いキャラメル味で甘い林檎とマッチしてとても美味しい。これならコーヒーのお供に5本は食べられる。(お金を無視すれば)

 

www.takashimaya.co.jp

 


f:id:tamikiti67:20210926155124j:image

このアングルで写真をとると若干イモムシ感、う○こ感がしないでもない・・・