まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

にっぽん城まつり2022 in 愛知

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220319001623j:image

 

今年で2回目!「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」

 

「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」は、愛知県内をはじめとする様々な城の魅力を知ることができるイベント。今年で2回目の開催となります。昨年好評だった城郭関連団体のブース、ジオラマやパネルの展示、グッズ販売のほか、今年は東海三県のグルメや地酒、お土産が集う「東海三県逸品楽市」、参加型のワークショップや学芸員さんのお城話が楽しめる「城熱(じょうねつ)ワークショップ」などのプログラムが予定されています。お城はもちろん、開催地である愛知、東海エリアの魅力に浸れること間違いなし!のイベントです。


f:id:tamikiti67:20220319151727j:image

にっぽん城まつりは中部国際空港の空港島にある愛知国際展示場スカイEXPOで2日間にわたって開催される、お城をテーマにしたイベントです。


f:id:tamikiti67:20220319175958j:image

入場料は前売り1,800円、当日2,000円。高くない?


f:id:tamikiti67:20220319151831j:image

ずらりと並んだ全国の御城印コーナー。御朱印のお城版みたいなやつですね。


f:id:tamikiti67:20220319151850j:image

相場は1枚300円。


f:id:tamikiti67:20220319152108j:image

私も毛筆が上手なら、ちょいちょいとニセモノ作ってこっそり販売するのになあ。

 

シンデレラ城とか風雲たけし城とか。


f:id:tamikiti67:20220319184405j:image


f:id:tamikiti67:20220319151923j:image

ステージでは各地の武将隊の演舞や和太鼓ショー、お城のトークショーなど。


f:id:tamikiti67:20220319155713j:image

謎のキャラクターも愛想ふりまいて闊歩している。


f:id:tamikiti67:20220319155851j:image

愛知のお酒かな。日本酒の試飲コーナーもあった。


f:id:tamikiti67:20220319155939j:image

客はオジサンが多いけど若い女の子もいる。いわゆるレキジョというやつか。


f:id:tamikiti67:20220319184430j:image


f:id:tamikiti67:20220319182213j:image


f:id:tamikiti67:20220319184507j:image


f:id:tamikiti67:20220319184538j:image

キッチンカーも出店。


f:id:tamikiti67:20220319182156j:image

城は嫌いではないけど、個人的に城そのものに関心があるだけで、それ以外のグッズとかはあまり興味ないなあ。

 

でも御城印や各地の武将隊のグッズなどを買い求める人、パンフレットコレクターで賑わっていた。けっこうファンがいるみたい。


f:id:tamikiti67:20220319184005j:image

明日もここでバイトだ。


f:id:tamikiti67:20220319184117j:image

家に帰るのが面倒なので今日は空港泊。(自腹)

 


f:id:tamikiti67:20220320073807j:image