まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

足立音衛門 栗のケーキ「楽」開封の儀

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240227202945j:image

来ました来ました(^^♪


f:id:tamikiti67:20240227203013j:image

京都は福知山市の洋菓子メーカー、足立音衛門の栗のケーキをYahooショッピング3,000円引きクーポンを使って実質360円で購入しました。

 

足立音衛門は実店舗だと福知山のほかに大阪梅田の阪急百貨店で見たことがあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

音衛門のケーキが妻の誕生日に合わせて、ヤマトの宅急便で配送されてきました。


f:id:tamikiti67:20240227212613j:image

これがけっこうな包装でした。中にたどり着くまでが大変。高級お菓子あるあるといえばそれまでですが・・😅


f:id:tamikiti67:20240227212700j:image

茶色の箱に和紙のような高級そうな紙が2枚掛けられています。それをとめるのは足立音右衛門オリジナルのシール。


f:id:tamikiti67:20240227213124j:image
商品ラインナップの紙が入っていました。右上の栗のテリーヌ「天」が厳選された丹波栗を使用したもので、1本11,800円。

 

栗のテリーヌ「天」


f:id:tamikiti67:20240227213138j:image
私が買ったのはこちらですね。栗の産地は特にどこと書かれていないですね。


f:id:tamikiti67:20240227212717j:image

箱のふたを2カ所でとめてあるテープを外します。箱の中にはまだ紙で包まれたケーキが現れました。銀色のひもが掛けられています。


f:id:tamikiti67:20240227213322j:image

箱に貼られていた商品ラベルです。トルコ産の栗とチリ産の栗の多国籍軍です。ずいぶん遠くからやってくるものです。


f:id:tamikiti67:20240227212732j:image

この巻いていある紙もオリジナルのシールでぴっちり止められ外すのにひと手間かかります。


f:id:tamikiti67:20240227212754j:image

銀色のアルミの袋の口をはさみで切ると、やっとケーキが現れました。まだビニールフィルムで巻いてあるんじゃないかと思いましたが、何もなくてよかったです。

 

ふわりと洋酒のニオイがします。


f:id:tamikiti67:20240227212808j:image

栗のケーキが全貌を現しました。長さは約15cm。


f:id:tamikiti67:20240227212823j:image

包丁で切ってみました。いちおうどの断面で切っても栗が入っているとの宣伝文句通り、ちゃんと栗が入っていました。


f:id:tamikiti67:20240227213203j:image

バターの風味が香り立つ、しっとりとしたパウンドケーキの生地にブランデー漬けの栗があわさって、重厚な味わいです。コーヒーとよく合います。


f:id:tamikiti67:20240306204936j:image

となりにさっぱりとした生クリームを添えて食べるのも良いです。

 

うん、高級な味。1本1万円超の栗のテリーヌだと、どんな味になるんだろう。🤔