まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

やはり暖冬? この冬の灯油購入記録

スポンサーリンク

お出かけ記録を3日連続して投稿したら、次の日はそれ以外の記事を投稿するマイルールを設けています。

 

飽きられないようにするためですが、ネタに困ることが多々あります。

 

以下もちょっと苦し紛れです。😅

 

 

 

3月も下旬というのにクソ寒いですね。

 

私の印象では1月、2月はとても暖かく、記録的な暖冬で桜の開花もきっと早いのだろうと思っていました。

 

しかし3月に入ってからは雨がよく降り、平年より寒い印象しかないです。

 

本来暖かくならないといけない時期に寒いと、体が対応できずにちょっとエライような気がします。


f:id:tamikiti67:20240325123153j:image

昨日は桜が有名な近所の公園に行ってきました。ピンク色がのぞいているつぼみもありましたが、まったく咲いていませんでした。

 

屋台は出ていましたが、お客はほとんどおらず、文字通りお寒い状況でした。

 

でも冬を通して考えると、やっぱり暖冬だったのでしょうね。我が家でもメインの暖房器具である石油ストーブに使う灯油の消費が例年より少なくなっています。

 

家計簿の記録を見ると

 

11月 購入なし

12月 18リットル購入

1月初旬 18リットル購入

1月下旬 18リットル購入

2月 購入無し

3月上旬 6リットル購入

3月下旬 3リットル購入

 

以上です。

 

(東北や北海道の家と比べると5分の1から10分の1くらい?)

 

毎年11月下旬に一回買うのですが、この冬は暖かったので12月にずれ込みました。1月に2回買うのはいつも通りですが、2月の0回は初めてだと思います。

 

このまま買わずに済むんじゃないかと思いまいしたが、さすがに3月の上旬に6リットル購入しました。

 

これでもうこの冬の灯油は最後だろうと思っていましたが、ここ4~5日の季節外れの寒さです。

 

仕方ないので3リットル購入しました。もう4月がすぐそこなので、たくさんは買いません。

 

なお、灯油はいつも近所のセルフのガソリンスタンドで買っています。