名神高速上にある京都深草バス停で高速バスを下車しました。
歩いて5分ほど、名神高速の下にある京阪藤ノ森駅で電車に乗りました。
伏見桃山駅ー中書島駅
大阪方面へ10分ほど乗車、伏見桃山駅で下車しました。
駅からすぐの大手筋商店街です。伏見区を代表する商店街ですね。
ちょこザップ伏見桃山店で筋トレ。
その後なか卯でお昼ご飯にしました。親子丼並450円。
月桂冠大倉記念館です。興味はかなりありますが入館料が600円することと、先を急ぐこともあり今回はパス。
中書島駅へ向かって歩きます。
三栖閘門
中書島駅に到着しました。先日ここまで歩いてきたので、ここが今日のスタート地点です。
伏見港公園です。このあたり昔は川を利用した大阪ー京都間の水運の中心の伏見港でした。
琵琶湖疎水と京阪電車。もうすぐ満開の桜が楽しめそうです。ここはかなり良い鉄道写真の撮影スポットになりそうです。
琵琶湖から25kmの看板。意外と近い?
レトロな佇まいの水門がありました。
昭和初期の土木遺産、三栖閘門(ミスコウモン)です。ミスコウモン? Miss肛門?😱
閘門は2つあり、パナマ運河のように水位を調整して宇治川との船の行き来を可能にします。
(現在は使われていないそうです)
近くで見てみるとかなりの大きさです。
門を上げ下げするのはごっついチェーンです。
土木学会選奨土木遺産に指定されています。
入館無料の三栖閘門資料館もありました。
閘門の先は琵琶湖から流れ下る宇治川です。
関西人ならほとんどの人が知っていると思いますが、淀川は大阪府内では淀川、京都府内では宇治川、滋賀県内では瀬田川と呼ばれます。
京阪特急が通過していきました。
京都競馬場
大阪方面へできるだけ歩こうと思いますが、買い物して実家に帰らないといけないので夕方4時くらいで切り上げないといけません。
枚方市の樟葉まで行きたいところですが、ちょっと難しそうです。
横大路交差点です。
京都市営バスの横大路車庫です。バス停も併設されており、伏見区を走るバスはここが起点・終点となっている路線が多いです。
19歳のころ、この道をロードバイクで走っていて、前方の車がいきなり左折して巻き込まれ、自転車が一部壊れてしまいました。
運転していたのは某セメント会社の社長夫人で、警察に連絡しないかわりに自転車をグレードアップしてもらうことになりました。😀
(怪我はまったくありませんでした)
しばらく行くと左手に京都競馬場が見えてきました。
競馬場の中へと入っていきます。
見渡す限り広大な競馬場の駐車場。
うちの近所のイオンモールよりデカい競馬場の建物です。
駐車場混雑の看板。駐車場から出るのに最大3時間かかるとはアホですね。
春秋の天皇賞に菊花賞、秋華賞、エリザベス女王杯にマイルチャンピオンシップなど、京都競馬場で開催されるG1レースは多いですが、そういうときは相当混むのでしょう。
ポスターによると3月24日に中京競馬場で高松宮杯があるそうです。うちのまあまあ近所です。
三冠ゲート。本日は休業日なので閉まっています。
フェンスの隙間からシンザンの像が見えました。名前は聞いたことはありますが、昭和40年頃の馬?
パドックが見えました。
京阪淀駅に近いステーションゲートです。
京都らしい馬と扇子を組み合わせたロゴ。
こちらも閉まっていました。競馬場職員はレースのない日は何をしているのでしょう。
すごい規模の施設ですが、調べてみるとJRAの売上は2023年で3兆2700億円もあるんですね。
しかも利益率は15%。これくらいの競馬場を維持するのは大したことではないのかもしれません。
競馬はやりませんが、天下り幹部たちの養分になっていると思うとちょっとバカらしくなっちゃいますね。😅
高架の京阪淀駅です。
駅前の河津桜はそろそろ終わりな感じ。
ちょこザップがあったので、本日2回目の筋トレ。ちょこザップ見ると入りたくなります。😅
淀城跡です。
三川合流地点
さらに大阪方向へ歩きます。
このあたり昔は長閑な田んぼだったのに、高速道路の密集地帯になってきています。
石清水八幡宮がある男山が見えてきました。
昭和5年竣工の文字が刻まれている御幸橋。2本の連続する橋で宇治川と木津川を渡ります。
御幸橋は桂川ー木津川サイクリングロードにもあたり、数え切れないほど自転車で渡りました。
歩いて渡るのはたぶん初めて。
大阪湾から37.3kmの看板。
大阪人がその水を飲むことになる宇治川です。
宇治川と木津川の間に淀川三川合流域さくらであい館があります。
展望タワーに無料で登ることができます。
歩いてきた御幸橋と宇治川。その向こうには桂川があるはずです。
左手前の山は羽柴秀吉と明智光秀が戦ったことで有名な天王山ですね。
宇治川と木津川の間の堤防は背割堤と呼ばれ桜の名所になっています。
木津川を京阪特急が渡っていました。
木津川左岸をさらに歩きます。
堤防の内側をしばらく歩きました。
堤防の外はかつての京街道。京都と大阪を結ぶメインルートでした。
京阪電車の橋本駅に到着。この日のゴール地点です。
約13kmほど歩きました。