まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コスパ最強 JR東海一日乗車券 名古屋おでかけきっぷ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240410175241j:image

 

いや〜、まったく知りませんでした。JR東海がこんなお得な切符を出していたなんて。(大興奮)😂

 

 

半年前ですね。2023年10月1日からJR東海は、「名古屋おでかけきっぷ」を発売したそうです。

 

三河三谷~関ヶ原間、名古屋~釜戸間、名古屋~亀山間、岐阜~美濃太田間のほか、美濃赤坂支線、武豊線、太多線で、快速・普通列車が1日乗り放題。

 

私の最寄り駅もフリー区間内です。☺


f:id:tamikiti67:20240410235722j:image

課金すれば特急も乗れます。「しなの」「ひだ」「しらさぎ」「南紀」ですね。

 

発売額は、大人1,500円、子ども750円。JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」にて発売。

 

当日購入は不可で前日までに予約を済ませないといけません。(発券は当日でもOK。対応の券売機で発券可能です。)

 

JR東海にはこれ以外に土日限定の青空フリーパスという2,620円の一日乗車券があります。

 

こちらはフリー区間が一回り広域になるのですが、土日しか使えず、オトクなことには変わりはないのですが、2,620円はちょっと贅沢な休日になってしまいます。

 

青空フリーパス フリー区間

 


f:id:tamikiti67:20240410235814j:image

1,500円で平日も使えるのは、土日が仕事の私にとってはムチャクチャ利用価値があります。

 

最強兵器を手に入れた感じ。

 

岐阜や三重方面に手軽に行けるようになります。私の家からだと岐阜や四日市を往復するだけで十分に元が取れます。

 

岐阜や三重に行くハードルが下がります。目的地を名古屋に限ると

 

相見ー名古屋 片道780円

大垣―名古屋 片道780 円

武豊ー名古屋 片道780円

土岐ー名古屋 片道770円

南四日市ー名古屋 片道770円

 

これら以遠を往復するだけで元が取れます。

 

また、より長い区間を考えると

 

亀山ー蒲郡 片道1,980円

亀山ー土岐 片道1,980円

蒲郡ー関ケ原 片道1,980円

 

これらの区間を往復すると、ほぼ4,000円が1,500円ですもんね。

 

名古屋おでかけきっぷは岡崎~蒲郡や岐阜~大垣、四日市~亀山、多治見~瑞浪あたりに住んでいる方は特にメリットありそうです。

 

お得すぎて涙がちょちょ切れます。😂

 

今後、私のブログでも岐阜県、三重県の記事が増えてくると思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com