まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

垂水漁港食堂の日替わりお刺身定食

スポンサーリンク

大阪に帰省したついでに神戸に行ってきました。


f:id:tamikiti67:20240724120654j:image

JR山陽本線の垂水駅です。神戸市垂水区です。


f:id:tamikiti67:20240724120707j:image

駅の南側すぐに海神社があります。「うみじんじゃ」と思っていたら、「わたつみじんじゃ」だそうです。

 

わたつみは海の神さまです。

 

kaijinjya.main.jp

 

ja.wikipedia.org

 


f:id:tamikiti67:20240724120808j:image

駅から200mも歩くと海が見えてきます。大阪湾です。


f:id:tamikiti67:20240724120819j:image

直売所がありました。


f:id:tamikiti67:20240724120832j:image

ちりめん、くぎ煮、須磨海苔。


f:id:tamikiti67:20240724120847j:image

周辺は垂水漁港で漁船が係留されています。


f:id:tamikiti67:20240724120856j:image

神戸市漁協水産会館の2階に垂水漁港食堂という漁協直営の食堂があり、新鮮なお魚が食べられるそうなので行ってみました。

 

平日のお昼12時訪問でしたが20分待ちでした。


f:id:tamikiti67:20240724125943j:image

釜揚げシラス丼や刺身定食などがあります。


f:id:tamikiti67:20240724125956j:image

煮魚やフライものもあります。


f:id:tamikiti67:20240724130221j:image

お刺身定食5種盛り1,400円を食べました。


f:id:tamikiti67:20240724130234j:image

刺し身は鯛、はまち、尾長鯛、鰹、サーモン炙りです。

 

一切れが大きく、どれも美味しかったです。コリコリした鯛に対し尾長鯛は甘くてねっとりしていました。

 

脂のノリも最高です。

 

無料のご飯おかわりもお願いしました。これで1,400円なら大満足。😄


f:id:tamikiti67:20240724130149j:image
店内からは大阪湾や淡路島、明石海峡大橋も望めるナイスなロケーション。

 

また機会があれば行こうと思います。


f:id:tamikiti67:20240724130752j:image

水産会館の一階は作業場です。早朝は水揚げした魚が仕分けられるのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240724130804j:image

明石の漁港は有名ですが、神戸にもこのような漁港があるのは知りませんでした。

 

Googleマップをボケーッと眺めていて発見しました。