まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

18きっぷ旅 JR伊東線の乗車記 リゾート21黒船電車ほか

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240804162134j:image

JR東海道本線熱海駅1番ホームで発車を待つ伊豆急行線の伊豆下田行き普通電車です。

 

途中の伊東まではJR伊東線なので、18きっぷで旅行中の私は伊東を往復することにしました。


f:id:tamikiti67:20240804162824j:image

伊東線は初めてです。東伊豆は車でなら行ったことがありますが電車はないです。


f:id:tamikiti67:20240804162839j:image

途中で見たことのない電車とすれ違いました。

 

伊豆を走る特急といえば、すぐに思いつくのは踊り子号ですが、別の特急でしょうか。


f:id:tamikiti67:20240804162852j:image

伊豆急の車両でしょうか。

 

(あとでネットで調べたら金目鯛に似ていることからキンメ電車と呼ばれる伊豆急の車両らしい)


f:id:tamikiti67:20240804162915j:image


f:id:tamikiti67:20240804162151j:image

25分ほどで伊東駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240804162206j:image

駅舎です。


f:id:tamikiti67:20240804162235j:image

観光客で賑わっていました。伊東へ行くならハトヤ♬


f:id:tamikiti67:20240804162324j:image

帰りは特急みたいな列車がやってきました。下田開港170周年のヘッドマークが取り付けられています。

 

伊豆急の黒船電車です。

 

駅の案内放送によると乗車券だけで乗れるそうですが、聞き間違いかもしれないと思い、駅員さんが近くにいたので「乗車券だけで乗れるんですか」と思わず尋ねてしまいました。

 

行きに目撃したキンメ電車やこちらの黒船電車など、伊豆急行2100系といい1985年(昭和55年)から運行されているけっこう古い電車なんですね。現在39年目。

 

リゾート21という名称だそうです。

 

まったく存在を知りませんでした。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20240804162345j:image

先頭車両は名鉄のパノラマスーパーみたいですす。これが追加料金無しとはすごい。


f:id:tamikiti67:20240804162406j:image

私は2両目に座りました。


f:id:tamikiti67:20240804162417j:image

海の展望を楽しめる席で普通車とは思えない贅沢さですね。


f:id:tamikiti67:20240804162456j:image

伊東ー熱海なので短い区間ですが、下田から乗ればかなり楽しめそう。


f:id:tamikiti67:20240804162544j:image

窓ガラスも汚れていなくて気持ちいいです。天気にも恵まれました。


f:id:tamikiti67:20240804162559j:image
f:id:tamikiti67:20240804162639j:image

きれいな相模湾。うっすらですが肉眼では三浦半島まで見えました。


f:id:tamikiti67:20240804162714j:image

終点の熱海駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240804162742j:image

もう少し長い時間乗れると良かったですが、青春18きっぷの範囲内なので仕方がないです。