まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

涼を求めて美ヶ原高原に行ってきました

スポンサーリンク

 

青春18きっぷで信州に行ってきました。

 

 

中津川駅


f:id:tamikiti67:20240803110459j:image

まずは中央線の普通電車で名古屋から中津川へ。


f:id:tamikiti67:20240803110510j:image

松本行きの普通電車に乗り換えますが、ハイカーあるいはトレイルランナーみたいな格好をした人で混雑。


f:id:tamikiti67:20240803110518j:image

ハイカーぽい人たちの多くは途中の南木曽駅で下りて行きました。

 

美ヶ原高原直行バス


f:id:tamikiti67:20240803125245j:image

12時15分、家からは約4時間半で松本駅に到着しました。

 

駅前のマクドで昼食を取りました。


f:id:tamikiti67:20240803125256j:image

美ヶ原直通バスが松本駅のアルプス口から出ています。


f:id:tamikiti67:20240803125306j:image

直通バスです。マイクロバスです。


f:id:tamikiti67:20240803131222j:image

予約が優先されるため、ネットで事前予約しておきました。

 

料金は予約早割で通常1,200円が1,000円になります。


f:id:tamikiti67:20240803131254j:image

乗客は9人でした。


f:id:tamikiti67:20240803155145j:image

途中の美鈴湖です。バスは細くてクネクネした道を進み高度を稼いでいきます。


f:id:tamikiti67:20240803165829j:image

登るにつれ、だんだん空が近くなってきました。


f:id:tamikiti67:20240803164714j:image

松本駅を出て1時間20分、終点美ヶ原自然保護センターに到着しました。

 

山道をここまで運んできてもらって1,000円は安いです。

 

外に出ると下界とは違う涼しさを感じました。

 

ちょうどクーラー入れている部屋くらいの気温だと思います。

 

28度くらい? さすが標高2,000m。

 

王ヶ頭までハイキング


f:id:tamikiti67:20240803160746j:image

帰りのバスまで約1時間半あるので、鉄塔が立ち並ぶ最高地点の王ヶ頭まで往復することにしました。


f:id:tamikiti67:20240803165852j:image

アザミがあちらこちらで咲いていて、真夏だというのにウグイスが鳴いていました。


f:id:tamikiti67:20240803164616j:image


f:id:tamikiti67:20240803164637j:image


f:id:tamikiti67:20240803160724j:image


f:id:tamikiti67:20240803164742j:image


f:id:tamikiti67:20240803165437j:image


f:id:tamikiti67:20240803165507j:image


f:id:tamikiti67:20240803165524j:image

頂上が近くなってきました。


f:id:tamikiti67:20240803165557j:image

もしかして以前に来たことがあるかも!?  


f:id:tamikiti67:20240803165611j:image

王ヶ頭ホテルです。


f:id:tamikiti67:20240803165701j:image

ホテルの裏に美ヶ原で最も標高の高い王ヶ頭の山頂(2034.4m)がありました。

 

美ヶ原は日本百名山なので、これで一座制覇。

 

あと85座?


f:id:tamikiti67:20240803165723j:image

気持ちいいですね。はるばる来た甲斐がありました。


f:id:tamikiti67:20240803165752j:image

蓼科山がうっすらと見えます。放牧されている牛の姿も見えますね。


f:id:tamikiti67:20240803165806j:image

帰りも同じバスに乗りました。帰りの便は乗客が多いので2台体制になっていました。