まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

オーバーツーリズムの松本城と小木曽製粉所の信州そば

スポンサーリンク

青春18きっぷを使って、長野県と山梨県に行ってきました。

 

松本駅


f:id:tamikiti67:20240816112925j:image

台風7号が関東に最接近した8月16日、松本駅におりたちました。

 

地元の駅を朝5時台に出発し、到着は10時20分でした。


f:id:tamikiti67:20240816112939j:image

乗り換え時間が1時間ほどあるので市内を散策しました。


f:id:tamikiti67:20240816112950j:image

2週間前に(バスで)登った美ヶ原が曇っていますが見えました。

 

幸い雨はまだふってきていません。台風はやっぱり東にそれる見込みですね。

 

マスコミはすごい煽っていましたが・・

 

台風が関東に接近するといつも大騒ぎで少々うんざり。😒


f:id:tamikiti67:20240816113012j:image

街中、小澤征爾さんの旗や看板。

 

街を歩いているとスピーカーからクラシック音楽が聞こえてきます。

 

毎年8、9月に開かれるセイジ・オザワ 松本フェスティバルで編成されるサイトウ・キネン・オーケストラ。

 

今年は小澤征爾さんがなくなったので「オザワさんありがとう」といった看板やポスターを見かけました。

 

www.ozawa-festival.com


f:id:tamikiti67:20240816113039j:image

松本ぼんぼんの提灯がまだ残っていました。


f:id:tamikiti67:20240816113052j:image

なわて通り商店街の入口にあるガマ侍。

 

東京藝術大学の学生さんの作品らしいですがハイクオリティ。


f:id:tamikiti67:20240816113111j:image

歩行者専用のなわて商店街です。

 

写真以上に観光客がたくさんいました。松本は外国人観光客も多いです。


f:id:tamikiti67:20240816113127j:image

四柱神社です。明治天皇ゆかりの神社のようです。

 

四柱神社

 

神社の横の蕎麦店が人気店のようで、行列ができていました。大にぎわい。

 

www.kobayashi-soba.co.jp


f:id:tamikiti67:20240816113147j:image

松本市博物館です。


f:id:tamikiti67:20240816113201j:image

松本城にやってきました。


f:id:tamikiti67:20240816113216j:image

電子チケットを持っていない人はチケット購入に80分待ちですと、警備員の方が叫んでいました。

 

ここもオーバーツーリズム?

 

おそらく天守内部も大混雑ではないでしょうか。一度入ったことがありますのでパス。


f:id:tamikiti67:20240816113319j:image
写真を撮影できれば満足です。☺️


f:id:tamikiti67:20240816113307j:image

現存12天守のひとつで国宝の松本城。


f:id:tamikiti67:20240816113748j:image

松本駅に戻ってきました。


f:id:tamikiti67:20240816114123j:image

駅前の立ち食い蕎麦屋さんで、早めの昼食にしました。小木曽製粉所さんです。


f:id:tamikiti67:20240816113345j:image

ざるそば並・中・大同価格。


f:id:tamikiti67:20240816113406j:image

同価格ならやっぱり大ですね。


f:id:tamikiti67:20240816114145j:image

ここもそこそこ人気があるようで、次から次へとお客さんが入ってきました。


f:id:tamikiti67:20240816113431j:image

 


f:id:tamikiti67:20240816113444j:image

口コミにもありましたが、たしかに他の蕎麦屋の盛りより多いような気がします。


f:id:tamikiti67:20240816113456j:image

わさびは安曇野産です。

 

ごちそうさまです。美味しかったです。

 

(実はあまり蕎麦の味の違いは分かりません。💦)


f:id:tamikiti67:20240816113715j:image

松本からは長野行きの篠ノ井線に乗りました。