このブログでは政治のこともふつうに扱います。

7月4日から参議院選挙の期日前投票が始まりました。
私も先日市役所に設けられた投票所で期日前投票を済ませてきました。
愛知県選挙区は4人の定員に対して13人の候補者がいます。
誰が当選(落選)するか楽しみです。😀
(以下、個人の考えです。与党支持の方、気を悪くされるとすみません。)
私は緊張感のない自公与党が以前から気に食わないので、今回も野党に投票してきました。
お仕置きをしてやらないといけません。
語ると長くなるので辞めておきますが、端的に言うとお金がなければ一般家庭でも家計を見直して節約すると思います。
しかし国の予算は膨張を続けています。
支出の見直しとかは行わないのでしょうか。
財源がないと言って政府与党は2万円ぽっちの給付金に固執し、一方で減税については断固反対です。
そのくせ社会保険料はしれっと値上げばかりです。
国民のお財布はドラえもんの四次元ポケットではありません。
いいかげんにしなさい。こらっ。💢
自民党の公約は2030年度までに賃金100万円増、最低賃金1,500円 ? とかふざけています。
そのお金は民間が出すので政府与党は痛み知らずです。
人のふんどしで偉そうなことを言うのはおやめなさい。
しかも賃上げした分からも、さらに税金・社会保険料で持っていこうとしているのですから、どこまで図々しいのか・・
昭和時代は自民党から行政改革という言葉もよく聞かれましたが、今は完全に政府・財務省の忠犬ハチ公です。ワン。
政治主導はどこに行ったのか。
もう時代に合わなくなった事業や補助金とかいっぱいあるのでは。
自分たちの仕事を見直し、ムダを省きなさい。
それもせずに口を開けば財源ガー財源ガーの連呼です。
大きな政府は要りません。
選挙目当てで住民税非課税世帯と年寄りばかりにバラマキしてると、そのうちしっぺ返しを食らうでしょう。
40歳以下の自民支持率は10%も無いようですから。
小泉ナナヒカリ米程度ではごまかされません。
(長くなってしまいました😅)