まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

参議院選挙の結果を政党別得票率でみたうえで独り言

スポンサーリンク

 

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

 

今回の参議院選挙の結果をまとめると、

 

自民党が圧勝

立憲が議席を大幅減

維新が議席増

参政党が議席獲得

 

というのが主なトピックでしょうか。

 

個人的には野党が頼りないのは認めつつも、与党に危機感をもってもらうため、自公が議席を減らす結果が良かったんですがね。

 

小選挙区制なので一番たくさん票を集めた政党が地滑り的に勝利しますが、実際の民意は比例区の政党別獲得率のほうがより反映しているかと思います。

 

政党別獲得率に関するハフポストの記事がありました。

 

 www.huffingtonpost.jp

 

記事より引用させていただきます。

 

自由民主党

 

衆院選:1991万4883票(34.7%)

参院選:1825万8791票(34.4%)

 

公明党

 

衆院選:711万4282票(12.4%)

参院選:618万1431票(11.7%)

 

立憲民主党

 

衆院選:1149万2094票(20%)

参院選:676万9789票(12.8%)

 

日本維新の会

 

衆院選:805万830票(14.0%)

参院選:784万5985票(14.8%)

 

日本共産党

 

衆院選:416万6076票(7.3%)

参院選:361万8342票(6.8%)

 

国民民主党

 

衆院選:259万3396票(4.5%)

参院選:315万9110票(6%)

 

れいわ新選組

 

衆院選:221万5648票(3.9%)

参院選:231万9159票(4.4%)

 

参政党

 

衆院選:0票(※擁立せず)

参院選:176万8349票(3.3%)

 

社民党

 

衆院選:101万8588票(1.8%)

参院選:125万8621票(2.4%)

 

NHK党

 

衆院選:79万6788票(1.4% )

参院選:125万3875票(2.4%)

 

※議席を獲得した政党・政治団体のみ記載

 

これによると大勝した自民党も微減なんですね。安倍さんの同情票が入ってこのくらい?

 

投票率50%だと自民党ですら国民の17.7%の信任しか得ていないことになる。

 

安倍さんが亡くなられたときに、自民党だけではないですが、こぞって「民主主義への挑戦」といっていました。

 

しかし与党が宗教団体、経済団体を含む組織票頼みで、低投票率下では民主主義がもともとそれほど機能していない気がしないでもない。

 

また、立憲の凋落ぶりは予想通り。

 

泉代表にそんなに責任はないと思いますが、これまでのレンホー、ツジモト、アズミ、フクヤマの「なんでも反対四天王」「アゲアシ鳥4兄妹」が相当貢献しているのでは。😆

 

前回の衆議院選挙で共産党とくっついちゃったのも候補一本化でわからないでもないですが、拒否反応を示す人が相当数いたはず。

 

旧社会党も自民党と連立組んでから駄目になったし、安易な共闘は駄目だな。

 

私も機械メーカーの新入社員当時、組合で選挙活動に動員されましたが、いまじゃ組合離れも相当進んでいるでしょう。

 

おかげで支持母体の連合も分裂気味ですね。

 

(中高年フリーターに組合はないw)

 

日本維新の会、国民民主党は反対だけでなく是々非々で対応する野党として、一定の支持を集めてきているし、参政党は選挙当日の3日前までその存在を知りませんでしたが、いま勢いがあるんですね。ちょっとビックリ。

 

れいわ、NHK、参政党とあわせて、得票率が10%超えるんですんね。新興勢力も無視できない存在になってきましたね。😎