まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

雨の日にバイトへ行くときの必需品です

スポンサーリンク

目次

 

メインの移動手段は自転車

昨日は一日雨でしたね。

 

フリーター生活になってから車を手放し(嫁が使っている車はあります)、徒歩&自転車生活になりましたが、困るのは雨の時です。

 

特にいつも行っている日雇いバイト先は自転車で40分から45分かかります。

 

出勤途中で雨に降られてびしょぬれになっては仕事どころではなくなりますので、私は自転車用ポンチョを愛用しています。

 

 

ポンチョはすぐれもの 

これは最高です。

 

普通の上下セパレートのレインコートだとどこかしらか雨がしみてくるのですが、ポンチョは縫い目が無く1枚の布でできているので雨がしみ込んできません。

 

しかも前かごまでカバーできるので荷物を濡らす心配もありません。

 

そして下の方は開いているので蒸れも比較的少ないです。

 

 

ただ雨だけでなく風も強い時はまくれ上がる可能性がありますし、足元は濡れるかと思います。

 

でもほとんどこのポンチョでしのぐことはできますね。

 

 

でももしセミリタイア生活に入って自転車が主な移動手段になるようでしたら持っておいて損はないかと思います。

 

 

見た目を気にしてちょっと恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、それに対して有り余る機能性です。

 

たまに私のようなオヤジでも使っている人を見かけます。