まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

宇都宮餃子と夜の宇都宮市街散策

スポンサーリンク

tamikiti67.hatenablog.com

古河市で渡良瀬遊水地を観光した後、宇都宮にやってきました。

宇都宮はこれで3回目。1回目は1990年で、自転車世界選手権のロードレースを宇都宮森林公園に観戦しに来ました。

生きているうちに自転車の世界選手権が再び日本で開催されることはあるのかな。

ja.wikipedia.org

ちょっと早いですが、サイクリング後で空腹で死にそうなので夕食にしましょう。宇都宮といえば餃子ですね。

宇都宮餃子館 宇都宮駅東口店

お店は宇都宮餃子館さんの宇都宮東口店。宇都宮餃子館はチェーン店で市内に何店舗かあると思います。

スタミナ健太の宇都宮餃子館

スタミナ健太の石像です。妻と日光に観光に来たときに、この石像がある店で食べたことがあるので、たぶん2回目で店舗もおそらくこの店舗。前回も東口にあるホテルに泊まったはずです。

広い店内にはパラパラとお客さんがいました。

セットメニューです。

ノンアルで一人で乾杯。うめー。

ふつうのビールでもいいんですが、汗を多くかいたので利尿作用のあるアルコールを含まない方がいいかなと思ったのでした。

佐野ラーメンセットにしました。炭水化物×炭水化物。

腹が減っているのでなんでも美味しいですが、ふだんも美味しいのだと思います。

野菜中心の浜松餃子より肉汁たっぷりの宇都宮餃子のほうが好み。

宇都宮餃子は「みんみん」とかが有名なようですが、並んでまで食べたくないかなあ。これくらいでじゅうぶんです。

なお佐野ラーメンは食べたことがないので、これが佐野ラーメンなのかはよくわかりません。

(翌日食べました。)

ウィークリー翔宇都宮東口

ホテルはこれまで2回利用したことのあるのウィークリー翔。

岐阜が本拠地のホテルチェーンで、岐阜羽島と各務原で宿泊しました。

コンクリートうちっぱなしの簡素な造りが特徴。風呂、トイレは外にあり共用です。

風呂にリンスインシャンプーとボディーソープがあるだけで、タオルや歯ブラシ、髭剃りなどのアメニティは一切なし。(フロントで販売はしています)

部屋の掃除は最小限にするため、宿泊者がごみを分別して外のゴミ箱に出します。

なおチェックインは16:00~20:00の間に行わないといけません。20時を過ぎると自動的にキャンセルになります。(フロントの方が帰ってしまうため)

いろいろ不便なところはありますが、お値段は1泊2,200円と格安。

宇都宮駅西口

今にも雨が降りそうですが、夜の街に散歩に行ってみました。

宇都宮西口徒歩3分にある旧篠原家住宅。江戸時代の豪商の住宅ですが、こんな駅前にあるのが面白い。

旧篠原家住宅 - Wikipedia

宇都宮駅西口から東武の宇都宮駅までバスで向かうことにしました。東武宇都宮駅前を通るバスはたくさん出ています。両駅は2㎞ほど離れています。

東武宇都宮駅

東武宇都宮駅です。駅ビルは東武百貨店になっているんですね。

ここで撮り鉄してみようと思いましたが、県庁所在地のターミナル駅なのに普通電車しかないんですね。

特急もバンバン走る日光線がメインで、宇都宮線はただの支線扱いのようですね。東京方面から宇都宮に来るだけなら新幹線か宇都宮東京ラインに乗るか。

宇都宮線は栃木市方面から宇都宮に通勤・通学する人たち用なんですね。(その逆もあり)

オリオン通り

東武宇都宮駅から東へ延びるアーケードで覆われたオリオン通り。宇都宮一の繁華街なんでしょうか。(知らないけど)

夜8時くらいでしたが、ボチボチ人がいました。

二荒山神社

ホテルまで歩いて帰りますが、JR宇都宮駅との間にある二荒山神社です。

宇都宮二荒山神社 - Wikipedia

登ってみたくなる石段がありました。

真っ暗で見えませんが本殿の扉は閉まっていました。

田川にかかる宮の橋。水面にうつるビルの照明がきれい。

餃子像

JR宇都宮駅西口に戻ってきました。ここまで雨に降られることなくラッキーでした。

西口にある餃子の像です。宇都宮市特産の大谷石で作られています。餃子に足があると気持ち悪い。

餃子像 - Wikipedia

ホテルに戻ってきました。

夜は隣室のいびきが地鳴りのように聞こえてきました。ここはまだいいですが、カプセルホテルならひんしゅく者のパターンですね。おかげで寝不足。

またこちらの部屋は禁煙ルームなんですが、おそらく消臭力で対応しているみたい。クローゼットの上にでかい消臭力がありました。

おかげで次の日、全身が消臭力くさい。消臭力なら変な臭いでごまかさずに純粋に無香で勝負して欲しい。