まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダウンシフトして毛が生えてきた(ような気がする)

スポンサーリンク

 

男性の場合、40歳以上で髪の毛が大丈夫な人と大丈夫でない人の割合って私のイメージだと半々くらいのような気がしますが実際のところどうなんでしょう。

 

hageken.jp

 

 

私と同い年の福山雅治なんかはまだまだフサフサかなと思うのです。

 

でもこの人は・・・

 

geinou-news.jp

 

ミスチル桜井和寿も誕生日は私と1カ月も変わりません。

 

私のおでこもこんな感じです。

 

 

私の場合、どちらかというとハゲぞろいの父方の祖母の家系の遺伝子を引き継いでいます。

 

そのせいでおでこがかなり広くなり、頭頂部が薄くなっています。

 

幸いにも、今のところおでこと頭頂部の薄毛はまだつながっていません。

 

その点は大丈夫です。

 

 

 

しかしながら毛が寂しくなるとヘアスタイルなんかまあどうでもよくなってきます。

 

一時期、面倒くさいのでほぼ坊主にしたこともあります。(接客業にもかかわらず・・)

 

風呂に入った後ドライヤーで乾かすのに30秒もかかりません。

 

夏場はタオルドライだけで十分です。

 

 

 

 

ま、私の髪の毛ももうすぐ48歳であることを考えればこんなモノかなと思います。

 

 

 

でもストレスフルな正社員生活をやめてから2年たち、最近こころなしか髪に元気が出てきたような気がするんですね。

 

さすがにおでこの上の方まで上がった髪の生え際が再び下りてくることはありませんが、でも頭頂部の毛がなんか多少元気になってきたような気がするんですね。

 

 

気がするだけかもしれません。

 

でも鏡を見た時の頭頂部の薄毛具合が改善したような気がしないでもないのです。

 

お得意のポジティブ・シンキングですかね。

 

でもハゲの主要原因のストレスからは2年ほど遠ざかっているので、絶対髪にもいいはずです。

 

 

そう思っていればきっと本当に生えてくるんじゃないでしょうか。

 

www.ikumou-net.info