まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

上から目線のカフェ

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20210130133011p:plain

私はあんまりカフェの類は利用しません。

 

しかし、先日はポイント乞食案件で楽天ポイントスクリーンアプリにあった、サンマルクカフェのチョコクロ1個無料クーポンを引き換えに行ってきました。

 

さすがに無料だけだと気が引けるのでコーヒーも頼みましたけどね(笑)

 

 

そこでふと思ったのですが、サンマルクカフェやスターバックスやドトールでも、ショーケースがあってレジカウンター、商品お渡しカウンターが横一列になっています。

 

そしてなぜスタッフのいるところだけ一段高くなっているのかと。

 

注文を聞いてお会計をするスタッフも、文字通り上から目線ですよね。

 

なんか落ち着かないんですよね。

 

というのも私は最近、頭頂部が寂しくなり始めています。いや、始めているじゃなく既になっている。

 

若いカワイイお姉さんに上から覗きこまれて、このハゲがあっと思われているような気がしてならないんですね。(←被害妄想)

 

「このハゲ~!」騒動から3年・豊田真由子「終わりのない後悔と絶望にさいなまれ」〈2020年ヒット記事〉(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース

 

 

同じ気持ちになる人はいないですかね (笑) 私だけ?

 

 

 

あのカウンターが一段高くなっているのはアメリカのスタイルなんでしょうか。

 

アメリカなんかだと物騒ですので、鉄パイプ持った強盗がやってきても、下から上に向かってだと攻撃力が半減するとか。

 

またお金を扱う手元が見えにくく、変な気をおこさせないとか。

 

 

 

ついついそんなことを想像してしまいます。もしそうだとすれば比較的治安のいい日本には合わないんじゃないでしょうか。

 

ネットで調べても答えは見つかりません。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com