まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コンゴ料理を食べてみた 名古屋笹島クロスロード

スポンサーリンク

ちょっと今日は名古屋でランチしました。

 

場所は名古屋駅南側、再開発が進む笹島地区です。

 

そこにJAICAの中部地区のオフィスビルがあり、その一階に今日訪れたクロスロードがあります。


f:id:tamikiti67:20180127122039j:image

 JAICAの中には国際協力関連のいろいろな展示物があります。


f:id:tamikiti67:20180127122050j:image

 

店内は木の家具がふんだんに使われています。


f:id:tamikiti67:20180127122127j:image

 店内は広く200席くらいありそうです。


f:id:tamikiti67:20180127123121j:image

JAICAの運営するレストランだけあって世界各地の料理を楽しむことができます。

 

私はアフリカのコンゴ料理にトライしました。

 

メニューにはコンゴスタイルとあるので多少アレンジはしているのでしょう。

 

鯖とサツマイモの煮込み料理です。

 

意外な組み合わせですね。

 

スープ、サラダ、ライス、コーヒーがついて820円です。

 

20円はJAICAの活動に寄附されます。

 

f:id:tamikiti67:20180127122339j:image

 

けっこう酸っぱい味付けですが鯖が割と塩が効いていておいしかったです。

 

 

やっぱり暑い国はタイやベトナムもそうですが酸っぱいになるのでしょうね。

 


f:id:tamikiti67:20180127122412j:image

 

コンゴは内陸国なので現地では鯖でなく淡水魚になるんでしょうね。

 

 

ライスはインディカ米になるのでちょっと苦手な人はいるかもしれません。

 

私は平気です。

 

お昼の12時くらいになるとドドッと人が増えてきました。

 

それなりに繁盛しているようです。

 

 

なごや地球ひろば 食のゾーン カフェ クロスロード
〒453-0872 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7 なごや地球ひろば食のゾーン