まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

奈良県山添村のめえめえ牧場へ行ってきました

スポンサーリンク

愛知県では午前中雨でしたが、三重県から奈良県にはいる辺りで晴れ間が見えてきました。山添村奈良県北東部、三重県と接する山あいの村です。

 

f:id:tamikiti67:20181106201737j:image

 

今回お邪魔しためえめえ牧場は公営の観光牧場で天の川伝説もある神野山の山麓にあります。

 

近くには鍋倉渓という景勝地もあります。


f:id:tamikiti67:20181106230246j:image


f:id:tamikiti67:20181106223731j:image


f:id:tamikiti67:20181106223806j:image



f:id:tamikiti67:20181106230304j:image

巨石が谷を流れ下るような不思議な風景ですが、人工的に作られたものではなく、表面の土が風化で取り除かれ中の岩が現れてできたそうです。


f:id:tamikiti67:20181106224247j:image

不思議な風景ですので天狗が作ったとか伝説が残されています。

 


f:id:tamikiti67:20181106230332j:image

めえめえ牧場は名阪国道神野口インターから車で約15分です。

 

入場は無料ですが駐車場に整備協力金をいれる木箱があります。目安は300円らしいです。入れるか入れないかは自由ですが、楽しませてもらうので入れておきます。でも牧場の規模を考えると300円なら安いと思います。


f:id:tamikiti67:20181106201826j:image

 

牧場の上にある第2駐車場は神野山頂上に向かうハイキングコースの入り口にもなっています。15分で山頂とはかなりお手軽ハイキングですね。


f:id:tamikiti67:20181106201902j:image



駐車場にある展望台からは伊賀上野方面の素晴らしい眺めを堪能できます。月ヶ瀬方面の三重・滋賀県境の山々や青山高原が見えます。


f:id:tamikiti67:20181106205935j:image

 

牧場は公園のようにきれいに整備されて紅葉も見頃でした。紅葉見物の意外な穴場スポットではないでしょうか。


f:id:tamikiti67:20181106201923j:image


f:id:tamikiti67:20181106230358j:image

 

牧場にいるのは羊のみです。二種類の羊が放牧されています。


f:id:tamikiti67:20181106201953j:image

 

が、ねこもいます。

f:id:tamikiti67:20181106230659j:image

 

売店では鹿せんべいならぬ羊せんべいが売られていました。100円でけっこうな枚数が入っていますので餌やりを存分に楽しむことができます。


f:id:tamikiti67:20181106202010j:image

 

せんべいを持っていると羊たちが集まってきます。


f:id:tamikiti67:20181106202032j:image

 

1匹にせんべい1枚だともったいないので4分の1枚づつあげました。


f:id:tamikiti67:20181106202114j:image


f:id:tamikiti67:20181106230510j:image

 

せんべいあげてると癒されますね。

とても景色のいいきれいで静かな牧場なので家族連れで弁当など持っていってゆっくりと過ごすのに良さそうです。シーソーなどの遊具もあります。おすすめです。


f:id:tamikiti67:20181106202159j:image

 

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

 

そして実家のある大阪へ車を走らせます。めえめえ牧場から一般道を1時間強走ります。


f:id:tamikiti67:20181106230930j:image

f:id:tamikiti67:20181106230526j:image

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com