まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

消費税が8%から10%に上がるより社会保険料が上がる方が辛い

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20181102213725j:plain

 

 

10月は社会保険料改定の季節でしょうか。「社会保険料の算定がかわりました」と給与明細にメモ書きがくっついていました。私のささやかなアルバイトの給料からも相当額の社会保険料が引かれていますが、その上昇割合が大きくてびっくりしました。

 

9月と10月の給与明細を比較すると

 

厚生年金 ¥12,261 ⇒  ¥14,640  

健康保険  ¥6,683 ⇒  ¥7,920

介護保険  ¥1,052 ⇒  ¥1,256

 

と軒並み上がってます。税や社会保険に関する知識はあまり自信がないので、間違っていたら申し訳ないですが毎年4月から6月からの給与をもとに計算される標準月額報酬が変わったからでしょうか。

 

たしかに去年の4月は失業保険をまだもらっていたので給与収入は少なかったです。そう考えると今年の4月~6月はそれなりに働いていたので標準月額報酬もアップしたことは考えられます。10月に社会保険料が変更になることは知識として頭の中になかったのでちょっと意表を突かれた感じです。

 

参考サイトです。

www.sumoviva.jp