まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タイムズのカーシェア「タイムズカー」に入会しました

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20210829105616p:plain

家のポストにタイムズカーシェアのチラシが入っていました。

 

ふだんポスティングチラシはゴミになりますが、ちょっとピピッとくるものがありました。

 

 

 

入会キャンペーン中

 

愛知県は大人1人にクルマ1台が基本のクルマ社会です。しかし我が家は車が1台だけで、ほぼ妻が独占的に使用しています。

 

私が休日で妻が車で仕事に行っているとき、ちょっと車が使えたらなあという時がたまにあります。

 

現在タイムズでは入会キャンペーン中で、初期費用に当たるカード発行手数料1650円が0円で、さらに月額基本料金が2ケ月無料のようです。

 

月額基本料金

 

f:id:tamikiti67:20210829110324p:plain

月額基本料金は個人プランなので880円。こちらは月にまったく利用しなくてもかかる費用ですが、利用料と相殺されるのでベーシッククラス(ヴィッツ、ソリオなど)1時間以上利用すれば実質0円になります。

 

利用料金(都度発生)

 

f:id:tamikiti67:20210829110338p:plain

 

こちらが利用料金です。ベーシッククラスで15分220円。ちょっとビミョーな料金ですね。ガソリン料金は含まれます。満タン返しする必要はありません。保険も込みですね。

 

なお6時間利用すると4,290円 ですので、レンタカー会社によってはこれより安くなることは珍しくないと思います。

 

 

カーシェアリングのメリット・デメリット

 

レンタカーと比べて、カーシェアリングのいいところをちょっと整理したいと思います。

 

メリット

 

・短時間利用に適している

レンタカーだと1時間や2時間だけといった借り方はできないですね。

 

・24時間利用可能

レンタカーだと貸し出し返却は営業所の営業時間のみとなります。

 

・手続きが簡単

一度、会員登録してクレジットカードを紐づけしておけば予約から支払いまですべてアプリ内で完結。いっぽうレンタカーの場合は借りる前に書類の記入などいろいろ手続きがあります。

 

・いろいろな車種をお試しできる

これはレンタカーでも同じですね。

 

デメリット

 

・時間が長くなると必ずしも安くない

 

・月間基本使用料があり、利用しない月も費用が発生する

 

 

時間貸しなので移動した先で長時間使用しなければ無駄な料金が発生してしまいます。そう考えるとやはり送迎や買い物など短時間の利用をするのがいちばん良さそうです。

 

 

考えられる使用シーン

 

大阪の実家で 

 

私の場合、大阪へ帰省することが多いですが、一人で帰る時はだいたい高速バスか電車で帰ります。

 

そうすると大阪での足がありません。母を病院に連れて行ったり、実家用の買い物で大きい商品を運ぶときにクルマが必要になってきます。

 

そういった時にカーシェアリングの会員だと便利ですね。幸い実家の周り徒歩5分圏内にタイムズのステーションが5ケ所あります。

 

愛知で 

 

また自宅近辺では3カ所のステーションがあります。使用しない月が出てきそうな場合は、カーシェアリングでちょっと遠くのラーメン屋でも行こうかと思います。

 

それ以外にはナイトパックを使って星空観察や夜景鑑賞などに車中泊で行くのも面白そうです。でもこれは家の車でも行けるか。

 

 

 

とりあえず4か月くらい使ってみて退会するか継続するか考えてみます。退会、再入会は自由です。(初期費用はあらたに必要となるかも)

 

現在は申し込みが終了し、利用に必要となるカードが郵送されるのを待っている状態です。実際に使ってみたら、その感想をまた記事にしたいと思います。