まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

新生銀行バースデー定期預金申し込んできました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190222203424p:plain

 

 

 

本日、手持ちのお金を遊ばせておくのももったいないので、新生銀行のバースデー定期に600万円預けてきました。

 

3か月定期で、金利は税引き前0.3%とまあまあです。農協の定期預金が300万円が満期になっていたのと、イオン銀行三井住友銀行などの普通預金を集めて600万円作りました。

 

バースデー預金は500万円以上からの預け入れということで、ちょっとハードルが高いですね。あと申し込みは誕生日月とその前の月に新規資金で入金しておかなければいけません。またネットで申し込みはできず、店舗での申し込みが必須です。

 

 

新生銀行と言えばかなり支店の数は少ないですね。愛知県に新生銀行の支店は2店しかありません。今日は献血のついでに名古屋支店(名古屋ファイナンシャルセンター)に行ってきました。名古屋駅前の高層ビル、大名古屋ビルヂングの16階にあります。3年ほど前にできた新しいビルです。

 

f:id:tamikiti67:20190222204742p:plain

 

店内はカウンターがあって奥に行員が何人も働いている普通の銀行とはまったくちがいます。最初に受付があって用件を告げ、ロビーで待って個室に案内されます。完全にお金持ちが資産運用の相談にくるようなところですね。私みたいな中年フリーターは場違いですね。緊張します。周りの客はお金持ちのマダムみたいな人が多かったです。

 

f:id:tamikiti67:20190222204546p:plain

 

5分ほど待ってから個室に案内されました。個室はよく銀行のカウンターの横にあるパーテーションで区切られた仮設のようなものではありません。ちゃんとした部屋です。窓が広く栄方面の街並みが一望できる明るい素敵な部屋でした。

 

私には支店長代理の方が対応してくれました。手続きに必要なのモノはキャッシュカードだけです。(ネットで口座開設したので印鑑は使用しておらずサインのみでOK) まず普通口座に500万以上あるか、新規資金であるかテーブルの上のパソコンでチェックします。そして申込用紙に必要事項を記入します。

 

あとアンケート(これもバースデー定期申し込みの条件)ということで、いろいろパソコンのモニターを見ながら質問されました。尋ねられたことは

 

1.年収

2.同居家族の有無

3.定期満期後の使い道

4.株や投資信託、FXなど金融商品の取引経験の有無

5.保険商品の加入状況

6.持ち家か賃貸か

7.ひと月何万円貯金しているか

8.電話をかけていい時間帯、曜日

 

などでした。そこまで突っ込んだことは尋ねられませんでした。

 

が、すいません・・・

 

年収はウソつきました。300万未満という選択肢があったにもかかわらず、300万から500万の選択肢を選びました。見栄を張ってしまいました。ふだん富裕層を相手にしている人でしょうから、私の身なりですぐわかるかもしれません。

 

彼には私はあまり魅力的なお客ではないかもしれません。恐れていた投資商品や保険商品の勧誘とかは特になく、約10分ほどで手続きは終わり支店をあとにしました。

 

3か月で3,600円ほどの利子がつく予定です。満期になれば楽天銀行普通預金にとりあえず入れようかと考えています。

 

mainichibooks.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com