まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

レベルの低すぎるマネー記事

スポンサーリンク

 

 

スルーしてもいいのですが・・・

 

こんな記事を量産するALL ABOUTマネーって何なんでしょう?

 

allabout.co.jp

 

allabout.co.jp

 

allabout.co.jp

 

allabout.co.jp

 

相談者は、金利0.15%の定期預金に200万円を預けたいとのこと。

 

200万円を金利0.15%の定期預金に1年間預けると、税引き前の利息は3000円、税引き後の利息は2391円となります。

 

現在(2023年5月)、メガバンクの1年物の定期預金の金利は0.002%と、かなり低金利です。もし、こうした定期預金に200万円を1年間預けると、税引き前の利息は40円、税引き後の利息は32円ほどなので、相談者が預けようとしている定期預金の金利がいかに高いかがわかると思います。

 

 

同じファイナンシャルプランナーの人が執筆しているみたいだけど、こんなの専門家もクソもないですよね。

 

こんな相談をFPにするわけ無いでしょう?創作かな?

 

この計算がわからない人だと、おそらく現代社会でまともに働くことはできないはず。誰のための記事なんでしょう?