まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

初対面の29歳女性とブログについてお話ししました(ドキドキ)

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190715233828p:plain


 初対面の29歳女性は日本人ではなく、フィリピン人です。

 

今月からオンライン英会話を毎日プランに変更しましたが、さすがにレギュラー先生2人だけでまわすと一日おきに顔を合わせることになります。私が以前、毎日プランで受講していた時はだいたい7人から8人の先生でローテーションをまわしていました。

 

一日おきだとこっちはいいですが先生の方が暑苦しいオッサンの顔をそう頻繁には見たくないだろうと思い、新しい先生を開拓しようとレッスンを受けた次第です。初対面はちょっと緊張します。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

第1回目のレッスンでは、お決まりのようなものですがお互い自己紹介します。旅行が好きで、暇なときにはブログを書くのが私の趣味だというと、ブログでどれくらい儲かるかという話になりました。先生もブログでの副業を考えているらしく、ブログのコマーシャライゼーションについて怒涛のように質問を受けました。

 

(私のブログからの収入は毎月百円玉が数枚程度なんで、エラそうに語る資格もないですが・・・)

 

普段は英語でこんな話はしないのですが、グーグルアドセンスなど企業とサイト運営者を結ぶアフィリエイトサービスのことや、報酬の支払いの仕組みのこと、商業化ブログ開設にあたってのイニシャルコストのことなど知っている範囲で説明しました。

 

私の話に対して先生の食いつきがよく、タイミングよく的を得た質問をしてくれるので、25分間(オンラインレッスン英会話はほぼどこでも1レッスン25分)気持ちよく会話することができました。

 

先生のプロフィールをあとで見ると保険会社勤務で趣味の欄に投資とありました。お金のことは大好きそうです。なるほどなと思いました。

 

しかし本格的に投資の話を英語でするとなるとボキャブラリー不足で太刀打ちできなくなりそうです。

  

f:id:tamikiti67:20190714231722p:plain

 

ちなみにオンライン英会話EIGOXでの私の英語スキルはおおよそ10段階評価でレベル8です。 

f:id:tamikiti67:20190714231942p:plain

レベル8はこんな感じです。おおよそ当たっていると思います。ただしレベル9とは雲泥の差があります。ここから先は英語圏に数年住まないと無理だと思います。

 

追記

苦節2年、ついにこのブログがグーグルアドセンスの審査に通りました。むっちゃうれしい。(´;ω;`)ウゥゥ

   

tamikiti67.hatenablog.com